■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=18788
2011年04月01日(金) 
昨日は少し遅れて参加、今日は少し早めに帰らせていただきました。

今日は大学の友人2人(一人はおのみっちにあたらしく仲間入りした”きなこ”ちゃんです)と、ももたろうさんとお手伝いさせていただきました。
二人ともバイトや部活や忙しい中、きなこちゃんはわざわざ自転車で久山田から手伝いにきてくれています。ありがとう><

昨日で支援物資の締め切りで、本日はひたすら整理と梱包作業をしました。
ノートはやっぱり重たいです!><自分の非力さが情けない・・・

お昼までの短時間での作業でしたが、さくさく数えて詰めて、数えて詰めて・・・ももたろうさんの指示の元、わきあいあいとやらせていただきました。


こうやっていると、もっともっと沢山のひとにようすを見ていただきたいなーと思いました。
作業に関われなくても、ただ見に来るだけで、テレビのなかの遠い地の災害がきっと身近なものにかんじられると思います。
大学の子にも、もっとたくさん来てもらいたいのですが、、なかなか難しいですね(´・ω・`)
 
こうして微力ながら関わらせていただいて、私自身の方がいつもいつも励まされたり、文房具を提供してくださった方からのお手紙を読んで胸がいっぱいになったり。毎日エネルギーをもらいまくっています!!

今回の活動で出会ったおのみっちのみなさまの存在は、ほんのすこし前まで近くに住んでいるけど実感がないような、遠い存在でした。
でも、実際会って一緒にお手伝いさせていただいて、お話しさせていただいて、毎日毎日、なんだかうまく言葉にできませんが、幸せでうれしくて、胸がぎゅってなります。
尾道に来てよかったな〜
おのみっちに参加してよかったな〜
と人との出会いの大切さを噛み締めています。

明日明後日はバイトのため参加できませんが、5日の発送日まであと少し、

できる範囲で出来る事を、無理せず続ける

今の自分に毎日言い聞かせている言葉ですが、わたしに出来る事をできる範囲で、がんばりたいと思います。
そして次の動きへもスムーズに移行できるように、ですね。
よろしくおねがいします
ありがとうございます
がんばります!

閲覧数1,110 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/04/01 16:04
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/01 17:06
    ウ~ン、昨日初めてご対面でしたね
    しっかりしてます、感心じゃって

    このような支援活動されていると
    きっと、きっと将来その優しさが伝わって
    社会人になっても尊敬される人になってるでしょう
    日本の未来に貢献して下さいね
    次項有
  • 2011/04/01 20:12
    毎日、本当にありがとうございます
    今日はあれから市役所に寄ってお寺に戻りましたら、いつも手伝ってくださる同級生のTさんが待っていました。
    二人で、6時頃まで頑張りましたよ~
    何だかほとんど箱に入った感じになっています。

    そしてballさんが注文してくださっていた、村つぎリレーの横断幕が届きました

    横断幕は帆布ではあるのですが、コーティングしてあって、絵の具では難しそうだったので、帰りに色の油性ペンセットを購入してきました。
    ふぐさんたちにイラストを描いていただいた後、寄せ書きをして、ペンとともに送り出し、各地で寄せ書きを増やしてもらう予定です。
    大きさは2m×90センチくらいだと思います
    月曜に描きこむとして、何を描くか、考えていただくとありがたいです。
    色は薄いもので(たとえば黄色とか)上から、寄せ書きをしてもらってもいい状態で。
    あるいはあまり大きくないもので
    「村つぎリレー」をイメージしたものがいいかな~と思います。
    お友達にも、声をかけてみてくださいね
    よろしくお願いします~
    次項有
  • 2011/04/01 23:47
    織り人さん
    体調、良くなりましたよ。
    あしたは、参加できると思います。
    次項有
  • 2011/04/02 10:01
    尾の美さん
    毎日ごくろうさまでした
    あなたの年齢の頃私はどんなだったろうと
    しみじみ考えました・・・・あなたはえらい!
    そこまで、言える人尊敬します。
    考えると又寝れなくなる―!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    次項有
  • 2011/04/03 06:55
    > さいごくくんさん
    昨日行きました。ふくさんいなくて残念でした。
    次項有
  • 2011/04/03 08:41
    鉛筆ふぐさん
    >サンライトさん

    お初でしたね^^
    とってもにぎやかなサンライトさんのお陰で、明るい作業風景でした!ありがとうございます!
    私の力ではなにもできない、誰かがいてみんながいて初めていろんな事ができるんだ!と気づけたのは、皆さんのお陰です。私は何もしていません。
    心の綺麗な人になれるように、日々勉強ですね^^


    >ももたろうさん

    横断幕の件、美術科の仲間たちに連絡まわしました。
    いっぱい集まってくれるといいですね・・・
    デザインも少し考えてみましたが、当日集まったメンバーでしっかり話し合って、いいものにしたいですね。
    ももたろうさんも毎日ありがとうございます。
    あと一息、がんばりましょう!


    >織り人さん

    お加減よろしいようで何よりです!
    また月曜日以降、お会いできるのを楽しみにしています^^


    >さいごくさん

    お会いできなくて残念です・・・私は平日しか行けないので><
    でも、一緒に支援活動できたこと、とても嬉しく思います。きっとまた何かの折にお会いしましょう!


    >尾の美さん

    ありがとうございます!尾の美さんにそこまで褒めていただけるとは!
    いつもいつもお忙しい中作業に駆けつけてくださってありがとうございます。
    お互いに考えすぎると寝れなくなりますが、今はそれも含めて、自分の中で意識が変化している兆しかなーと前向きに考えています^^
    また月曜日以降、よろしくおねがいします!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ふぐさん
[一言]
毒はありません
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み