■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19188
2011年04月20日(水) 
新学期に入ってから課題課題課題でばたばたと忙しい日が続いております。
課題自体は私には合っていたみたいで、忙しいながらも楽しく過ごしております。
課題を通じてあちこちに取材に行かせていただいてますが、沢山の方に会ってお話を聞いたり意見を頂いたりして毎日が勉強と発見で充実しています!


そして先日、今回関わらせていただいた支援活動について、広島の井口中学校放送部さんに取材以来をうけ、インタビューに答えさせていただきました。
最初はお互いに緊張してしまい、また慣れないカメラの前ということもありうまくお話しできるか不安でしたが時間が経つとともに緊張もほぐれ、スムーズにインタビューを終えました。

支援活動に対する想いや、私自身の被災経験についてお話しましたが、中学生の皆さんが真っすぐな目で真剣に話を聞いてくれて、私自身ののぞむ形に近い形でよい時間を過ごさせていただきました。

より沢山の人に、災害とは何か?支援ってどんなこと?わたしたち力のない者はどうやって関わればいいのか?そんなことを一緒に考えていただくきっかけになればいいなぁと思いました。
今回の取材内容や映像は、井口中学校放送部さんの所属する、青少年赤十字協会の集会で、青少年が関われる支援活動という題目で放送されるそうです。
その様子も追って連絡いただけるそうなので、楽しみにしています。


学校内でも支援活動について呼びかけを・・・と考えていますが、なかなか時間が取り辛い日々です。
大学に通っている以上は課題を最優先に、落ち着き次第徐々に進めていきたいと思っています。

自分にできることを、自分のできる範囲で、無理なく、継続していく。
続ける為にも焦らず丁寧に、頑張っていきたいと思います。




先日友人にいろいろ今の状況について話をしたところ、「頑張る」より「顔晴れ」と言われました。
笑顔は絶やさぬように、気をつけたいですね。

閲覧数2,657 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/04/20 22:10
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/20 23:20
    お疲れ様です

    次々舞い込むかもしれませんけど、みんなに伝えて行くことって大切ですよね

    応援してます
    次項有
  • 2011/04/20 23:50
    お疲れさまです
    顔晴れ(´▽`*)すきな響き
    気落ちしそうな時は、ちょっと古いけど
    しーちゃんのここ空いてますよ
    次項有
  • 2011/04/21 00:28
    鉛筆ふぐさん
    ももたろうさん
    次に沢山の人の前でお話するのは5月になりますが、がんばってきます!
    ありがとうございます。時間の使い方、もっとうまくなれるように日々努力ですね^^

    しーさん
    わー><ありがとう><
    いじめてごめんね(笑)
    またおいしいもの食べにいきましょうや!!
    次項有
  • 2011/04/21 03:03
    頑張っていらっしゃいますね。
    やりたいことがたくさんある時、やらなければいけないことがたくさんある時は、とても充実した日々だと思います。時間が足らないよね。

    でも、たまには、自分に ご褒美タイムをもうけて、自分のために好きな事していいわよ~
    次項有
  • 2011/04/21 07:41
    勉学に支援に頑張ってください。応援しています!若い時は二度なしです!
    次項有
  • 2011/04/21 07:52
    若いときはやるっちゃしかないよ
    いろいろ会話し肥やしにして
    大きくなって欲しいって
    人生~♪色々~♪じゃんね、
    \(*⌒0⌒)♪ガンバ
    次項有
  • 2011/04/21 09:54
    尾の美さん
    何事も人生経験・・・頑張って!
    応援してますよー!
    次項有
  • 2011/04/21 10:35
    鉛筆ふぐさん
    尾の美さん
    ありがとうございます!
    大学生になってから私の人生色々なことが起こっている気がします。もちろんよい方向に!
    皆様との出会いもいい変化のきっかけで、感謝です><

    サンライトさん
    ありがとうございます!
    サンライトさんのコメントを読ませていただくと、すぐにサンライトさんのニコニコ笑顔が浮かんできます^^
    わたしもそういうふうになれるよう、がんばりたいです!

    すみちゃんさん
    ありがとうございます!
    勉学に関してはわたしは優秀ではないので・・・^^;人一倍人二倍の努力が必要です><
    がんばりたいです!

    まつやまみかんさん
    嬉しい意味でもっと時間が欲しいー!という毎日です。そしたらもっと沢山の人とお話できるのに
    自分にご褒美ですか〜
    今度友人達が御調に行くらしいので、気分転換かねていってみようかなぁ・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ふぐさん
[一言]
毒はありません
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み