■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=20940
2011年07月11日(月) 

お昼にカルガモの社会科見学ツアーの団体を見かけました。
カルガモも人間と同じような行動をするんだなーと、人間観察
ならぬカルガモ観察(笑)

1羽の経験豊かな大人のカルガモに若鳥が11羽。
見た目には全部大人に見えます。

まずはガードレール下に誘導して、先生は壁から2mぐらい離れた
ところで見張りです。

生徒はというと、壁に沿って泳ぎながら餌を探していました。
私が真上からのぞきこんでも全く気にしていません。
人間に対しての恐怖心がないのか、餌付けされていたのか
変な感じでした。


一通り見たところで、また違う場所へ誘導していました。
どうも川での餌を採る場所をあちこち回って教えているようでした。




この若鳥達は人間でいうと中学生くらいなのでしょうか。
先生が誘導していても、自然と二手に別れてしまって
慌てて連れ戻しに行ったり、寄り道していて1人だけ遅れて
いたり、見ていて笑ってしまいました。

夕方見かけたら自由時間をもらってるみたいで、水路のあちこちで
餌を採っていたり、休んでいたりしていました。


結構近くから見てたけど、やっぱり警戒心は薄いみたいです(^_^)


閲覧数1,434 カテゴリ野鳥 コメント8 投稿日時2011/07/11 23:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/12 02:05
    おもしろーい!

    さすがミミーさん!!

    ミミーさんに解説してもらわないと、こんな行動にも気づきませんね。
    次項有
  • 2011/07/12 07:40
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    ほんと生徒は付いて行ってるだけで警戒心まるっきりゼロでした。
    まだまだ勉強中みたいで、生徒は自由で先生だけ
    ピリピリしてるみたいでおかしかったですよ(^O^)
    次項有
  • 2011/07/12 23:45
    先生と生徒を見分けられるミミーさんはすごい

    鳥博士と呼ばせてください
    次項有
  • 2011/07/13 01:17
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    初め1羽だけ前を泳いでいて、少し離れて
    集団がぞろぞろついていってたんです。
    なんだありゃ?と見てたら、今度はその1羽が
    後ろに行って「はいはい、みんな急いで!ピッピッ」
    みたいな(笑)
    面白かったですよ。
    見せたかったなー(^∀^)
    次項有
  • 2011/07/13 21:16
    よく観察されていますね!また、写真もシャープですね!
    次項有
  • 2011/07/13 21:56
    鉛筆ミミーさん
    > すみちゃんさん
    そうですか?
    最後のは夕方なのでちょっと暗かったです(^-^)
    次項有
  • 2011/07/14 01:11
    カルガモの見学ツアーって、人間とそっくりなんじゃね~~~(笑)
    うちの「こみかん」みたいだわ~~
    次項有
  • 2011/07/14 09:53
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    集団行動してるのに興味がある方にふら〜みたいな。
    ほんでもってその後ろにいるのも一緒に付いてどっかいくし(笑)
    先生大変だねー。
    振り返ったら、ゲッ、おらん!って(≧∇≦)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み