■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=23154
2011年10月09日(日) 
なぜ猪が増えたの?

なぜ松茸が取れなくなったの?

そりゃ人が山へ入らんなったけーよ。

なんかとても納得させられた。

山に入り、山を整え、山を敬い、山を信じ、山を愛し、山と共に生きてきた年代のひとがいなくなり、山を歩けなくなってしまった。

これからもっと、人は、
歩かなければならない。
僕はそう思うんだなぁ。

ということを踏まえ、

灯りまつりを歩くツアーに参加♪

上って下って、3km程度のツアー。

やっぱり尾道って、歩いてなんぼである。

メモ係を生業としているワタクシとしては、ガイドさんの巧みな話術からキーワードを書き出しながら歩いたわけですが、その情報量の多いこと多いこと。

表のこと、裏のこと。

さすがガイドさん。

地元を歩く。

これはおもてなしの基本かもしれないね。

お客様目線でものが見れた、素敵な体験。

さーて、今日も歩くぞー♪

閲覧数1,218 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/10/09 11:28
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/09 11:37
    yoshieさん
    歩くって本当、基本ですょね。
    歩ける事に感謝しなきゃですね~
    せっせと歩こう!

    あっ、庄原のガイドさんもすっごく面白いんですょ~
    次項有
  • 2011/10/09 11:45
    0さん
    目線は大事でアルマジロ。
    次項有
  • 2011/10/09 11:48
    > yoshieさん

    普段歩かないぶん、
    たまに歩くとその楽しさに魅力されますね♪
    次項有
  • 2011/10/09 13:54
    じねんさん
    自転車の方もよろシクロツーリズム
    次項有
  • 2011/10/09 14:40
    ballさん
    そっちにも参加したかったジョーみちる。
    (>ヤマナカさん もしかして、城みちるを知らない??)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み