■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=23805
2011年11月01日(火) 

尾の美さんに教えていただいて、みんなで作った味噌

 

「カビ」

と聞いて恐ろしくて開けれなかったけど、昨日、手袋、焼酎、漬物袋、霧吹き(アルコールOKのもの)を買ってきて、今日朝、先日門前市で買ったキャップをかぶって、こたろうを防ぐために、玄関の間を閉め切り状態で取り組みました

 

やっぱりカビが。。。(@_@;)

 

カビ部分を取り除いて、思いっきり焼酎を吹きかけた袋に押し込んでいきました

今はまた上に塩を振りかけ、中蓋をして2Lの水のペットボトルを重しにしておいときました

 

またカビませんように~

 

何だか、お寺で見たじねん味噌より色が濃い気がするんですが・・・

これでも良いのかな

夕飯に少し、みそ汁を作ってみました

結構いい味付いているような気がします

 

さらに寝かせたら、もっと美味しくなるかしら


閲覧数1,565 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/11/01 20:42
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/11/02 00:19
    ミミーさん
    > 織り人さん
    うちはまとめて取り寄せしてる味噌を冷凍しています。
    1キロの塊でごつめのビニールでぴっちりくるんで、
    その上にもう一枚大きめのビニールで包装して
    あるのでそのまま冷凍庫です。

    発酵が進まないので、味はそのままです。
    半年は大丈夫だと思います。
    塩が入ってるから完全に凍りません。

    小分けして空気が入らないようにラップして
    冷凍用のジッパー付きの袋に入れたらどうでしょうか。
    次項有
  • 2011/11/02 07:30
    > 織り人さん
    じっくり熟成させるなら、数年間
    待つのは自分で決めていいみたい
    小分けして冷蔵庫に入れれば、熟成は止まるって
    あと汁みたいなのは、もろみ醤油?とか尾の美さんが言われていたような
    ちょっと自信ないけど、その手のもの
    我が家のも、織り人さんの倍近い。


    当分あります(笑)

    > 桜桜さん
    みんなの愛情がこもっているんですけどね
    我が家では、置くところが台所しかないので、まずかったかなあ

    > あんじぇりかさん
    確かに気温高いです
    春に尾の美さんの教室がありました
    樽が大きくてびっくり
    すごい量ですよ~

    こたろうですが、未だにたろうを攻撃しまくりで、人の邪魔しまくりです


    > みんみんさん
    そうなんですか?
    食べても大丈夫?
    もしかしてペニシリン?(笑)
    ちょっと気が楽になりました
    ありがとうございます!

    > ミミーさん
    ありがとうございます
    冷凍しても固まらないのですね

    人にあげる時には、そう言ってあげよう
    次項有
  • 2011/11/02 07:39
    カビっ

    気になってるんですが

    まだご対面してませ~~~ん

    >手袋、焼酎、漬物袋、霧吹き(アルコールOKのもの

    用意してやってみましょう!
    次項有
  • 2011/11/02 13:46
    尾の美さん
    > 織り人さん
    ここをおかりして・・・・私の味噌がー!
    少し分けてください

    尾の美ですよー
    次項有
  • 2011/11/02 13:48
    尾の美さん
    やっぱりー!
    でも無事天地がえされたようで
    少し重石を増やしてみては
    醗酵が早いようです
    今後のご無事を・・・・・
    次項有
  • 2011/11/02 16:08
    私も毎年味噌を作ってますが、寒い所に置いた方が色が薄いらしいです。
    カビは青や緑のは、取り除かないといけませんが、白はそこまで神経質に取らなくていいそうです。
    一度生えても、その年は2回目は生えなかったから、もう大丈夫じゃないかしら?
    これから、寒くなるんだし。
    次項有
  • 2011/11/02 17:32
    > サンライト39さん
    一度見た方がいいですよぉ~
    こわい~

    > 尾の美さん
    早いところ、分けた方がいいかも~【><。】

    > もえぴーさん
    白はいいんですね
    でも、青いのもあったしなあ
    気をつけなくちゃ
    次項有
  • 2011/11/02 21:22
    味噌は日本人の味ですね。昔は味噌をおかずに食べていました!一度よばれてみたいですね。
    次項有
  • 2011/11/02 21:24
    > すみちゃんさん
    どうなのか分かりませんけど、またあけた時にでも、小分けして差し上げましょうか?
    次項有
  • 2011/11/03 05:43
    > すみちゃんさん
    出来れば少しでいいですが。
    次項有
  • 2011/11/03 11:04
    > すみちゃんさん
    では、次回開けた時に
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み