■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=23886
2011年11月05日(土) 

昨日は、指を挟んでしまい書くのをあきらめましたが、すぐ湿布したのが良かったのか、骨にも異常はないようだし、痛みもありません。各指の第二関節あたりが青くなっているのと、手のひらの一部が青いくらい

ご心配おかけしました

仕事に出かけるまでのわずかな時間ですが、昨日の感想を書いておこうと思います

 

第一部鼎談

女優の中井貴恵さん、脚本家の高橋玄洋さん、小津作品の多くにかかわったプロデューサーで里見弴さんの息子の山内静夫さんの三人で行われましたが、中でも、小津監督のお酒話に華が咲いてました

 

小津監督は大層お酒がお好きだったということで、山内さんは「朝から飲んで出かけられていた」と言われて、高橋さんはお父様が東京物語撮影時にかかわっていたそうで「毎晩一緒に飲んでいたらしい」と言われ、中井さんに至っては「赤ん坊の時に口にお酒をつけられたものだから、お酒好きになった」と

何だか、お酒にまつわる話はたくさんありそうですね

 

山内さんの話では、基本小津監督は『好きか嫌いか』の方だったそうで、どうして尾道が選ばれたのかという問いに対して「尾道が好きだったからだろう」と言われてました。それから小津監督が志賀直哉ファンだったからかなと。

ただ、以前小津監督が尾道を訪れた時、沢山あった酢屋の四角い煙突が、なくなったことにがっかりされていたとか、そんな話も出ました。

 

さて、時間がなくなってきたので第二部の音語りの話を

 

中井貴恵さんの語りと、ジャズピアニストの松本峰明さんによる素晴らしい東京物語でした

中井さんが見事に登場人物を語りわけ、風景が見えるような気がしました

終わってから、みなさん感動したという声が聞かれました

本当のところ、みなさんに行かれていたら肌で感じたていただけたんじゃないかと思います

 

私は行ってよかったなと思いました

本当に素晴らしかったですよ

 

 

 


閲覧数3,429 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/11/05 07:50
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/05 13:18
    仕事に携帯忘れてきてしまいました
    と言っても、仕事中は机の中なので、状況は変わらないんですけど

    ついでですが、仕事中はいつも携帯を持たないことになっています
    電話に出れずに、申し訳ありませんが、ご理解お願いいたします
    次項有
  • 2011/11/05 14:20
    じねんさん
    12月にシネマ尾道で小津安二郎特集が組まれており、「東京物語」が上映されます。

    小津作品がオール500円で鑑賞できて大変お得です。

    あわせて
    観光協会で映画「東京物語」ロケ地めぐりツアーを実施しますのでよろしく。
    次項有
  • 2011/11/05 22:32
    よかったのひとことですね!
    次項有
  • 2011/11/05 22:51
    ももたろうさん  けがの、話  おおいいよ、 
     栗  挟まれ  蜂など無いように  ご用心
    次項有
  • 2011/11/06 08:14
    > じねんさん
    東京物語ツアーですか
    それは面白いかもしれませんね
    いっそ、海外の方をも対象に
    中井貴恵さんも、海外の方の方が、若い人まで知っていると言われてたし

    > すみちゃんさん
    行って良かったです


    > おちバトルさん
    蜂は怖いですね
    まだ一度も刺されたことがないので、アナフィラキシーショックはないと思いますが、痛そうです
    指はまだ腫れているところがあるので、パソコン敬遠してます
    始めると、やめられないから
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み