■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=24066
2011年11月12日(土) 

 

ズラ!っと並んでるのはパウンドケーキ。

今日はこれをつくっている場所を取材してきました。

 

名前は「しまなみ瀬戸田夢工房」。

お菓子屋さん?

そうじゃないんです。

 

夢工房は「就労継続支援B型事業所」。

障害を持った方が仕事をする、

一般に「授産施設」や「作業所」と呼ばれる場所です。

夢工房では主に精神障害を持った方がお仕事をされています。

 

その仕事は多岐にわたります。

パウンドケーキやクッキーなどお菓子の製造・販売、

畑での野菜づくりと販売、

瀬戸田の公共施設の清掃などなど。

 

パウンドケーキをよく見てみると…

 

 

「夢工房で作った金時いも」使用!

原料のいもを作ることからお菓子の製造、さらにその販売と、

ひとつの商品からたくさんの仕事を作り出しているんですね。

 

代表の林屋さん。

 

 

「福祉の発達は町の発達そのものなんです」

とおっしゃいます。

 

福祉はその町で生活する人たちによって築くしかない。

福祉が充実しているということは、

そこは人が活発に生きている豊かな町だということだ、

と言えそうです。

 

林屋さんにたっぷりとお話をうかかがってきましたが、

詳しい内容はロングインタビューとして後日アップします。

福祉にとどまらず、瀬戸田という地域についての

さまざまなお話を聞くことができました。

こうご期待!

 

 

(今日の、瀬戸田港の夕暮れ。いつも足を止めてしまう。)


閲覧数1,284 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/11/12 22:33
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/12 22:46
    じねんさん
    林屋さんすごいことをされていますね。

    夢工房の経営を通じて
    しまなみ瀬戸田の「夢」を分かち合う事業に打ち込まれていらっしゃる様子に感動しました。

    続編に期待しています。
    本日もお疲れ様でした。
    次項有
  • 2011/11/12 23:14
    鉛筆もぎーさん
    > じねんさん
    思った以上にいろんな話をお聞きできました。埼玉から移住してきた林屋さんが本気で「地域のために」と活動してるのはすごく興味深いことだし、そうさせてしまう魅力が瀬戸田にはあるんだと感じた次第です。
    次項有
  • 2011/11/13 00:41
    0さん
    ここのおのみっちにも、
    障害を持った方々のご支援をされてる方が
    沢山おられますよ(^_-)-☆
    次項有
  • 2011/11/13 20:18
    期待してるね

    続きを聞きたい。(にこ)
    次項有
  • 2011/11/14 01:04
    鉛筆もぎーさん
    > エドワードさん
    ぜひそういった方々ともつながりを持ちたいです!福祉と社会保障は自分の関心のけっこうコアなところにあります。
    次項有
  • 2011/11/14 01:05
    鉛筆もぎーさん
    > さいごくくんさん
    はい、アップしたらぜひ読んでください!
    次項有
  • 2011/11/14 01:05
    鉛筆もぎーさん
    > ヤマナカ・フィールドさん
    瀬戸田港のマジックアワーは瀬戸田屈指の絶景です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み