■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=24785
2011年12月14日(水) 

本日の手城川はぽかぽか陽気でした。
そのおかげでカワセミが気持ちよく飛んでいました。

昼休憩にヒドリガモを見ながら川沿いを自転車で走っていると
何だか分からない鳥の声。
んーーー、と考えていたらガードレール下の藪の中から
カワセミが進行方向と逆方向に飛んでいきました。
天気がいいので太陽の光を浴びて羽根がキラキラして
とても綺麗です。

あーあ、行っちゃったなーと諦めて自転車をこいでいると
後方から高速で抜き去るカワセミの姿。
来た!スピード全開で追いかけました。
本気でカワセミと鬼ごっこしてるのは私ぐらいでしょう(笑)

追いついては逃げられを繰り返し、やっと撮れました。
ふぅ~。
川沿いにある「川をきれいに」の看板はカモフラージュに最適です。
カワセミも油断していますね。しめしめ。

横顔


後ろ姿


対岸から光学ズームで。一旦目を離すと肉眼で探すのが
一苦労です。


夕方仕事が終わってウォーキングがてら野鳥観察。
向こうの方のガードレール下の草の枝が不自然な動き。
一度ぐーんと沈んでは戻り、またぐーんと沈む。

怪しい。スズメなら動きが細かいからもっと小刻みに動くはず。
そーーっと近づいて行くと、パーっとカワセミが飛び出しました!
やっぱりねー。
カワセミは餌を採る時水に突撃して、また元の枝に戻る習性が
あります。
だから草の動きが沈んだり戻ったりしてたんですね。

今日は二度も見ることができてラッキーでした。
というか、明るくても暗くても私の目からは逃れられないのだー(笑)


閲覧数1,603 カテゴリ野鳥 コメント14 投稿日時2011/12/14 23:58
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/12/15 10:30
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    バッチリですね!
    案外みんな気が付かないだけで身近な鳥なのかもしれませんねネ^0^
    次項有
  • 2011/12/15 19:50
    > ミミーさん
    私は、ミミーさんみたいに鳥を上手く見つけることはできませーん (n‘∀‘)η
    たまたま偶然。

    ミミーさんみたいに愛情持ってたら、向こうから会いに来てくれるのかも…
    「私を撮ってください」って。
    次項有
  • 2011/12/15 20:28
    さとしさん
    物陰に 隠れて 妖しげな方向へ向かって

      カメラ構えて 盗撮! ←(違っ) してる。

        ミミーさんを 盗撮してみたい

          と 思うのは 僕だけかな!!
    次項有
  • 2011/12/15 20:35
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    そうなら嬉しいなぁ。
    でも実際は後ろ姿を見送ることが多いですよ(笑)
    次項有
  • 2011/12/15 20:38
    鉛筆ミミーさん
    > さとしさん
    よく夢中で写真を撮ってる母を笑いをこらえ
    ながら写してます。
    大体へっぴり腰。
    たぶん私も(笑)
    次項有
  • 2011/12/15 23:32
    すごいなあ
    どうしてこんなラッキーな遭遇するんでしょ
    生カワセミ見たことない~
    次項有
  • 2011/12/16 07:47
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    ちょうど私が通るところに巣があって、
    そこを中心に縄張りがあるんですよ。
    なのでよく見かけますね(^-^)

    速過ぎて自転車じゃないと追い掛けられないです(笑)
    次項有
  • 2011/12/16 20:02
    さとしさん
     バイク や 車 で 移動してたのでは

       見えないですよね!

         そこが 自転車の 良さです!よね。


      


       
    次項有
  • 2011/12/16 21:24
    鉛筆ミミーさん
    > さとしさん
    そうです♪
    発進、停車が自由にできるもんね(^-^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 12月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み