■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=25946
2012年02月10日(金) 

『杜若艶姿 - 酔いどれ小籐次留書』(佐伯泰英/著・幻冬舎文庫)を読みました。

 

 

 

まずは裏表紙の紹介文を引きます。


大店の幼女を狙った連続誘拐事件には、どのような裏があるのか。当代切っての立女形・岩井半四郎から芝居見物に誘われた小籐次は駿太郎の健やかな成長も相まって束の間の平穏を味わっていたが、ふとした拍子に下手人らしき賊の居所を突き止める。小籐次は御用に同道するが、騒動はそれだけに留まらなかった…。人気シリーズ、怒涛の第十二弾。



「杜若艶姿」には(とじゃくあですがた)とルビが振ってある。「杜若」をカキツバタと読むならば、カキツバタの艶やかな姿とは何を指しているのか。やはりおりょう様であろう。「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉もあるが、カキツバタをおりょう様とすれば、アヤメは水野家の奥方お登季様だろうか。その二人をエスコートしてモクズガニ似の不器量小籐次が芝居見物に出かける。こういっちゃなんだが小籐次に華やかな表舞台は似合わない。しかしまあ、これも小籐次の十数年にわたる秘する想いに対する著者のプレゼントか……

 


閲覧数1,762 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/02/10 23:16
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/11 00:02
    さん
    今日から限界集落ww
    次項有
  • 2012/02/11 00:44
    > 将さん

    おお、単行本がでたのですね。地域活性エンターテイメントを存分に楽しんで下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み