■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=31072
2012年10月19日(金) 

今月に入ってバンの幼鳥が私の観察ポイントに2羽

やって来ました。

今年は2つのペアがいましたが、結局のところ
繁殖場所が少ない、カラスに卵やヒナが狙われる、
大雨で巣が流される等の理由で新しいヒナが
育つことはありませんでした。

が!他の地域では繁殖が成功していたみたいですね。
うれしいことです♪


これは春に生まれた幼鳥ですね。
まだ体の色が薄茶色です。
額もまだ発達していません。


1年も経つとこんな風に体の色も黒っぽくなり、額も
顔の上の方まで発達します。



そして繁殖時期になれば額が赤く変化するのです。


「私、きれい?」って聞いてるみたい(笑)



今現在、手城川下流域にはバンが8羽います。
だいぶ増えましたね。
ペアが2組、成鳥が2羽、幼鳥が2羽です。


閲覧数1,234 カテゴリ野鳥 コメント10 投稿日時2012/10/19 18:50
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/19 19:25
    観察されてるからこその喜び。
    この喜びをわけてくれてありがとう。

    バンはこのまま手城川で冬を越すのですか?
    次項有
  • 2012/10/19 19:43
    鉛筆ミミーさん
    > ぴっころんさん
    どういたましてー。
    バンは一年を通していますよ(*^o^*)

    他の鳥はね暖かくなるといなくなるのさ。
    カルガモなんて真夏は涼しい所に行って、寂しいもんさね。

    だから余計バンがかわいい(^-^)
    次項有
  • 2012/10/20 01:27
    じねんさん
    いつもバンの番お疲れ様です
    次項有
  • 2012/10/20 01:53
    じ、じねんさん、オヤジギャグ?
    次項有
  • 2012/10/20 02:59
    鉛筆ミミーさん
    > じねんさん
    バンを漢字で表すと『番』。
    番の番をしてるわけですね(笑)

    何だか偉くなった気分♪
    次項有
  • 2012/10/20 02:59
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    あっはっはっ(≧∇≦)
    次項有
  • 2012/10/20 07:55
    ホッ

    案ずるは産みが易くじゃったぁ~

    さぁ~観察記録の始まり ~始まり~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
    次項有
  • 2012/10/20 08:26
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    昨日はヒドリガモが5羽、マガモが3羽来てましたよ♪
    次項有
  • 2012/10/20 19:36
    自然は厳しいのですね
    次項有
  • 2012/10/21 01:19
    鉛筆ミミーさん
    > 釣大好きさん
    6回の子育て失敗を見ていてかわいそうになりましたが、それが自然ですよね。

    今年は諦めたようですが、来年はたくさん増えてほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 10月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み