■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=11574
2010年05月16日(日) 

今日は尾の美さんとご一緒に、世羅で行われたイベントに参加してきました

クララのおばさんさんご推薦のイベントで、クララのおばさんさんはスタッフで大活躍されてました

 

ももたろうは少々疲れておりましたので、午前中の里山歩き(食べられる山野草探し)に参加した後、しっかり竹で(筍の親分の柔らかいもの)食器を作らせていただき、とってきた山野草の天ぷらや、お焦げたっぷりのおにぎりや、心づくしの料理をいただいた後、尾の美さんと一緒に先に失礼させていただきました

 

帰りにいつものようにお水をいただきに尾の美さんのところによって、田舎工房でしばらく休憩させていただき、世羅の帰りに甲山で買っておいた母の好物のまごころ包みを、尾の美さんから頂いた大量の山の幸とともに届けに実家に行きました

 

里山歩きのためにリュックの中身を軽くしていたので、帰りの買い物にポイントカードがなかったり、クリーニングを出し忘れていたりで、一度家に帰ってから買い物に出なおしました

 

そんなこんなで夜はいただいた山の幸と、これまた母の友人の漁師さんにいただいたグチと、実家のご近所でいただいたちりめんとで、ヘルシーな夕飯をいただきました

 

尾の美さんのところから帰るとき、絶対昼寝するぞ~と言っていたのに、もうこんな時間です(⌒o⌒;) ・・・・

 

ということで今更写真の整理は出来そうもないので、一回りしたら失礼させていただき、また明日改めて今日の報告をさせていただこうと思います

 

ところで今日尾の美さんから、「ほたるの会」のチラシをいただきました

残念ながら、私は丁度息子の学校行事とお迎えで、今年は参加することができないのですが、蛍かご作りも、ホタル狩りもとっても楽しいので、参加してくださいね

お勧めです

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ほたるの会

 

 

日時:2010年6月19日(土)(小雨決行)

 

集合場所:綾目公民館

 

予定

14:30 山菜採り

16:00 ほたるカゴ作り

会食(おにぎり・山菜天ぷら他)

19:00 ほたるの場へ移動

 

会費

大人800円

小学生以下 400円

 

申し込みは6月15日(火)まで(一日保険加入のために氏名と年齢が必要です)

 

申し込み先

源賀餅 0848-76-0021

綾目公民館 0848-76-0050

 

準備物

ハサミ 長靴 タオル

 

主催 綾目ふるさとの会

 


閲覧数2,896 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/05/16 23:50
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/17 22:33
    > もえぴーさん
    誰か行くと思いますよ
    今回は参加できないので申し訳ないですが

    > ぱおりおさん
    そうなんですか
    半分参加ですかね
    次項有
  • 2010/05/17 21:41
    子どもが空手教室にいってますので、ファミリーでの参加は難しいですが・・・
    次項有
  • 2010/05/17 21:16
    すてきな企画です~
    特に、山菜てんぷらとおにぎりが!

    完全に、蛍の事、忘れて舞い上がってます~

    参加したいんですけど、綾目公民館の場所を知らないんです。
    どなたか、市内から行かれる方、同乗させてもらえないかしら~
    次項有
  • 2010/05/17 19:16
    > 将|ωT)さん
    本当にあっという間に1年が過ぎて行きます
    恐ろしい早さで

    > ぱおりおさん
    が・・・
    って、行けそうにない?

    > 織り人さん
    母の好物です
    私も好きですが、家にあると結局一人で食べきります
    一度にじゃないですよ
    でもだれも食べないから

    > 拉麺男さん
    最近ホタル見れるところが増えてきています
    ホタルマップ作ると良いかも
    コミュ作っときましょうか?

    > かりこんさん
    ぜひぜひ
    すごく楽しいですよ
    ほたるカゴもお勧めです
    次項有
  • 2010/05/17 17:43

    6月19日ですね。
    ( ..)φメモメモ
    今年こそは、行ってみたいです。
    次項有
  • 2010/05/17 12:12
    拉麺男さん
    僕,ホタルを20年以上見てないんですよね。
    久しぶりに見たいなぁ,と思うんですが,悲しいことに19日は学校行事の準備があるんです。
    今度,部活の後で,こっそり御調にホタル見に行こ。
    次項有
  • 2010/05/17 10:41
    織り人さん
    「まごころ包み」。。。
    お洒落に包装しているし、とっても美味しいのよね。
    わたしも、大好きですよ~。
    次項有
  • 2010/05/17 08:19
    今年は山菜採りがメニューに加わったのですね。
    楽しみですが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み