■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=12468
2010年06月23日(水) 
かりこんさんの素敵な「マリンリース」が届きました。
これもかりこんさんと、皆様のおかげでございます。
ありがとうございました。ペコリ。

夏の間、私の部屋の扉に飾らせて頂きますにゃ。


今日は(日付変わってるので、ほんとは昨日)
手話講習の日です(10回目)。

先週かなりへこんで帰ったのですが、
t-akimotoさんの助言で復活しました。
(ありがとうございます。)
今日で前半の講師の方が最後ということも
あって、結構がんばりましたよ。

年齢が30ぐらい、独身ということもあって、
帰り際に「先生の好きな女性のタイプを教えて下さい!」
と聞いてる女の子がいた。

若いっていいねー。
と思っていたら、みんな意外に興味津々で
みんな注目して聞いていた。(参加者がほぼ女性)

「特にないです」の答えにブーイングの嵐だった。

今日はなんかいつもよりすごく盛り上がっていたな。

好きなタイプ話が一段落したところで、先生に
手話で「楽しかったです。ありがとうございました。」と
伝えた。

「いやいや、ありがとうございます。
がんばってください。」と先生が手話で答える。

短いけど、会話のキャッチボールが出来るとうれしいものです。

閲覧数1,444 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/06/23 01:38
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/24 00:35
    鉛筆ミミーさん
    > クマさん
    リース、直に見るとホントに綺麗ですよ(^o^)

    ところで6/22から『映画で学ぶ中国語』の
    サイトでイタキスが登場です。
    手話もならいつつ、中国語も覚えるか!と
    今年はやる気になっています。
    次項有
  • 2010/06/24 00:28
    鉛筆ミミーさん
    > 織り人さん
    今の手話は、8200語あるそうです。
    初心者向けの手話の本があって、それに
    500語載っているそうですが、それぐらい
    覚えると普段の会話に困りません、と
    通訳の方がにこにこしながら、話されていました。
    500語?!!! 道のりは遠そうです。
    次項有
  • 2010/06/24 00:25
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    娘さんは必ず幸せにします!(≧▽≦)

    いーなー、私も手話でコーラス体験したいです。
    次項有
  • 2010/06/24 00:21
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    ほんとですね。人は1人じゃ生きていけません。
    今回の講習は、テンション高めにして積極的に
    参加したら◎でした。
    とても楽しかったです。
    次項有
  • 2010/06/24 00:18
    鉛筆ミミーさん
    > 将|ωT)さん
    いいでしょ!
    イラストレーター、たぶんうちにはないです。
    あってもセンスがないので、そんなかっこ良く
    作る自身はありません(>_<) 残念!
    次項有
  • 2010/06/23 12:38
    クマさん
    手話は昔少しだけかじったことがあります。
    手話だけでなく、英語もそうですが色々な方法で、色々な方と会話ができたら楽しいだろうな~といつも思ってはいますが・・・
    なかなか現実になりません(>_<)
    リースもすごく綺麗で涼しそう!!
    冬もリース綺麗かもしれませんよ!!
    次項有
  • 2010/06/23 10:53
    織り人さん
    手話も良いですよね♪
    向島では、今月から手話、点字、要約筆記の講座を10月まで行います。

    「難聴者の方に、伝える」って、大変だけど自分から楽しんで講座を受講したらいいですよね。
    手話、覚えるのが大変。でも、やってみたいな。笑
    次項有
  • 2010/06/23 10:04
    ありがとう!!
    写真をみると何だか嬉しいです。
    お嫁入りさせた気分??(笑)

    「会話のキャッチボール」
    いい言葉ですね。
    先日、娘のコンサートで手話をまじえたのコーラスがありました。
    日頃は吹奏楽で楽器の演奏ですが、伝えることの大切さの勉強にもとコーラスも取り入れています。それに手話が入るといっそう相手に伝える説得力のようなものが加わって、とっても感動的な演奏でした。

    思いを伝える方法って色々とあるけど、手話も素敵な表現方法ですね。
    次項有
  • 2010/06/23 08:30
    > 先週かなりへこんで帰ったのですが、
    > t-akimotoさんの助言で復活しました。

    良かったですね
    これって大切なことなんですよね
    地域SNSは昔のご近所づきあいのような関係を、ここで作っていくことを大切にしているんです

    助け合っていきたいですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み