■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=12486
2010年06月24日(木) 
玄関の前で育っているソープワートの
一番花が咲きました。

根っこと種でワンサカ増えてしまって、
抜く予定にしてます。
せっかくなので、花が終わるまで待とうかと。

ソープワートは葉と根を煮ると、石鹸液になります。
おしゃれ着を洗うとよい、と本に書いてありました。

これもエコですか?
知ってはいるけど、必要がないので今まで試した
ことがありませーん(>_<)

どうせ抜くので、試してみます。
結果はもう少し先ですが、どうなったかお楽しみに。


今日は私の用事で、因島から同級生が福山まで
出てきてくれました。

ランチタイムに東福山の方にあるカフェ、epiで食事。

イーノのクーポン持参でデザート付ランチ1380円が、980円に。
お得じゃないですか(☆o☆)/
(但し、月~金曜。イーノのサイトからクーポンゲットできますよ)

サラダ、スープ、メインにパスタorピザorカレー、飲み物、
デザート盛り合せ。お腹いっぱいです。
ただ、デザートに入ってたカキ氷、味がなかった(-"-;)

あと、食べてる様子を見ながら出してくれるので、
ゆっくりできる人におすすめです。
急ぐ人は最初に「時間がないので、早目に出して下さい。」
と言いましょう。臨機応変に対応してくれます。

1時間しゃべり倒して、ランチタイムも終わり、
他のお客さんもいなくなりーで、そろそろ出る?みたいな。

女2人で昼下がりにカフェでランチなんて・・・
普段と違うことをするのって楽しいねー(^-^)

閲覧数1,427 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/06/24 00:05
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/25 05:03
    > ミミーさん
    それがいいですね。
    エコ研入ってくれるとうれしいけど。
    次項有
  • 2010/06/24 23:11
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    何気に匂いを嗅いでみました。
    !!!
    よく柔軟材で石鹸の香りとかありますけど、
    同じ匂いがしましたー(o^∀^o)
    次項有
  • 2010/06/24 23:06
    鉛筆ミミーさん
    > ちぇりりんさん
    ちなみにepiの真裏にシシリアという
    イタリアンレストランがあります。

    福山の人ならたいがい名前を知っている
    お店です。(注:たぶんOL層)

    パスタやピザが美味しいそうですよ。
    次項有
  • 2010/06/24 23:02
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    種ですか。。。
    困りました。花が終わったら一部残して
    抜く予定です。
    採れたらお知らせしますネ。
    次項有
  • 2010/06/24 23:00
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    ありがとうございます。
    覗いてみます。石鹸づくりは本だけ買って挫折しました(>_<)
    次項有
  • 2010/06/24 10:28
    ソープワートは香りが良いのでしょうか

    パットパットサイテリアで
    咲き誇ったらご機嫌ですね~♪
    次項有
  • 2010/06/24 10:07
    イーノのサイトからクーポンゲットですね。
    やってみます。
    ああ、でも普段友達とゆっくりできなくなっていました。みんな仕事です。

    けれど、そんな小さなことが幸せに感じますよね。
    また、福山のお薦めのお店教えてくださいね。
    次項有
  • 2010/06/24 09:28
    エコですね
    種とか余るようでしたら、おわけいただけるとエコの輪がひろがるかも
    次項有
  • 2010/06/24 06:51
    エコですね。
    それに自然素材は身体にいいのですよ。
    エコ研、元気さんという方が、石鹸作り詳しいんですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み