2010年12月06日(月) 

もみ殻を貴重な天然資源「モミガライト」に変える製造器を開発された企業(株)トロムソさんに見学にいきました。

もみ殻は毎年1億㌧も発生するそうで、その処分に困っていたそうです。

そのもみ殻を資源にかえて地球環境保全に貢献する事を考え、地産地消を目指し開発された機械、グランドミルは工場を入るとすぐに見られます。

もみ殻が圧縮機に入ります。

けむりとともにモミガライトの完了です。

そのモミガライトを使ったドラム缶ストーブです。

モミガライトは湿気に強く、長期保存でNOxやSOxを排出しないエコ燃料です。

と井場常務がやさしく教えてくださいました。

すりつぶしたもみ殻は稲の苗床や家庭菜園の培地、畜舎の敷料にもなり、実際にここのお庭にも使用されていて、「皇帝ダリア」がきれいに咲いていました。

 

次に万田発酵(株)さんに行きました。

 万田さんは4月にびっくりファームを作ってからの見学者がすでに10,000人を超えたということで

案内してくださった大阪弁の小谷室長と楽しく見学させていただきました。

 

手前のジャンボ大根はレプリカです。本物は来年3月13日(日)に開催されるジャンボ大根フェスティバルに見に来てください。きっと皆さん驚かれると思います。

 

真ん中は一株の里芋です。こんなにできるとたのしいですよね。小谷室長は「ボンドで貼り付けたんではないですよ。」と笑わせてくれましたが、本当にくっついているか確認しました。

 

右の写真はコールラビという野菜でキャベツの仲間だそうです。

初めて見ました。何かひげがたくさんあって不思議な野菜です。

 

下は4年ものの葉牡丹と7年もののキャベツです。どちらも一株からこんなになりました。

すでに別の植物になっているような感じがします。

 

 

どちらの企業も活気があり、因島もがんばっているな。と感じました。

名前は知っているものの、今回見学させていただき、大きな刺激を受けました。

 

1つ1つ流れが集まり大きな流れとなるから「つれしお会」と名付けたとボランティガイドさんから名前の由来を聞いたことがあります。この流れを巻き込んで大きな力に換えられないかと未熟ものは思ってしまいました。

 

トロムソさん万田発酵さんお忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。

 

みなさんも見学ご希望でしたらお電話でお問い合わせしてみてくださいね。

(株)トロムソ    0845-24-3344

万田発酵(株)     0120-85-1589

 


閲覧数2,206 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2010/12/06 10:05
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/07 09:57
    > エドワードさん
    > かりこんさん
    > さいごくくんさん
    今度3月13日(日)にジャンボ大根フェスティバルがあります。
    その時に、もっと大きな大根が見られますよ。
    あと、試食もさせてくれます。
    あの大きな大根が本当にみずみずしくておいしいのです。
    豚汁のふるまいもあると聞いていますので、ぜひ、お越しくださいな。
    次項有
  • 2010/12/07 09:49
    > かわよしさん
    いつもありがとうございます。

    感じのいい会社でしたよ。
    もしかしたら、そこでお友達にお会いしていたかもしれませんよね。
    次項有
  • 2010/12/07 09:41
    > ももたろうさん
    > もえぴーさん
    トロムソはノルウェーの都市の名前だそうです。
    名前の発案者の方がトロムソの会社を有名にしたら、トロムソ市長が町に招待してくれないかと思い付けられたとお聞きしました。

    夏にいなぴーさんがブラジルの方とこちらを訪問されるという事で知ったのです。
    これもおのみっちの繋がりに感謝です。
    次項有
  • 2010/12/07 03:53
    万田発酵(株)有名ですよね。
    大きなお野菜とか、・・・・茶とか
    一度見てみたいと思います。
    次項有
  • 2010/12/06 23:15
    私も万田酵素しか。。。
    いろんな名前の会社がありますね
    どういう意味なんだろう
    次項有
  • 2010/12/06 18:16
    私も万田酵素は知ってましたが、トロムソは、、、
    珍しい社名ですが、何の言われがあるんですかね?

    皇帝ダリア、大きい!きれい!うらやましい~
    私が植えたのは、枯れたらしい、、、
    次項有
  • 2010/12/06 10:43
    大根・・・
    す、すごいですね@@;
    次項有
  • 2010/12/06 10:23
    0さん
    万田さんは知ってたけど
    トロムソさんは初めて知りました(^^)
    たまに子供と社会科見学に行くので、
    今度寄ってみようかなぁ〜?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=16110