2011年03月08日(火) 

先週の土曜日に母と二人で松山へドライブ。

話しは2月に母が七折梅園のバスツアーを見つけてきたところから始まる。
「15000本の梅の木」という言葉に惹かれたらしい。
梅を見た後、道後温泉本館でお風呂に入り、座敷でお昼を食べ、
帰り道ハタダのお菓子館に立ち寄るjというコース。

二人で2万円払うぐらいなら車で行って、向こうでご馳走食べれるよ!
ということでドライブすることになった。

うちにあるナビはポータブルタイプ。
ドライブに使うのにはやや無理がある。
身振り手振りで時々やっと意思疎通できる、まるで外人さんみたいな奴なのだ。

最初に予定していたのは砥部方面。
高速を使えば松山ICで下りて街中を通らず砥部へ行ける。

しまなみを渡り、今治に着いたところでうちのナビは正面の高速の看板を
無視し、「右折です」。
???
そうか、後から案内板が出てくるんだな。

出てこない…これは絶対おかしいぞと思った時には戻らない方が
いいくらい走っていた。
しょうがないので、諦めて山を越えた。
途中お腹が空いてきた。
母はいつも持ってくるなと言っても必ず持ってくる弁当を今日に限って
持ってきてないのだ。

車の中はすでに沈黙状態。
やっとこさ道後に着いたけど、ここどこー?

やっとあったコンビニで止まった。

そうだ!おでかけmapを持ってきたゾ!出してみると「中国」と書いてある。
おーまいがー!「るるぶ愛媛」と嗚呼勘違い。るるる。

車から下りて辺りを見ると、そこは石手寺だった。


渋滞に巻き込まれ1時間かけてやっと着いたぜ、とべ動物園!
しかし正面にゲートがあるのに「右折です」と案内する、うちのナビ。
もうその手はくわないゾ!!

たどり着いた時には二人ともぐったりだった。
園に入るのに65歳以上の母は100円。JAFの会員証提示で私は360円と
お安く入れました。これはらっきぃ。


「もうしんどいけ、見るもん見てはよ帰ろうや」と言う母。
えーー!せっかく来たのにー(@_@;)

さっきそんなことを言っていた母が、レッサーパンダを見るやいなや、
カメラを構えたままそこから離れません。
どうしても動き回ってる方の写真を正面から撮るのだと言ってきかないのです。
そりゃないよ、おっかさん。
早く帰ろうと言ったばかりじゃないのー。私は他の動物も見たいのよ。。。


動物園を後にして、七折梅園へ。
と行くはずが、まずいぞ。
プリントアウトした紙を見ると、住所が知りきれトンボに。
がーーーん。
とりあえず、こっちの方だろうと走っていると、後で回る予定の「梅山窯まで○○m」の看板が。
この上、道が分かりません、でも言おうものなら何を言い出すか分からないので、
「なんかぁー、窯元が近いみたいだから先に行こうか!」

窯元に着いて、皿を物色しながらこっそり主人に電話した。
「七折梅園の住所調べて~」
結局分からず、近くにあった七折集会所で検索したらヒットした。
ふぅ~、良かったよぉー。

梅園に着くと、出店があるところまで400mとあった。
え~、そんなに歩くんのー(-_-;)
朝からサンドイッチと動物園で食べたうどんに、まともに食べてないから
力もでないよ。

出店がある所まで行くと、猪肉うどんやら梅入りコロッケとか売ってた。
それはちょっと、ってことで梅入りたこ焼き(これもどうだろう)
すごい並んでたので、先に展望台へ。

これまたはるか上の方にある。
やっと頂上までたどり着いた。
展望台から写真を撮って、出口→と書いてある方へ下りて行った。

まぁ、そのうちさっきの店の方に戻るよね。
と思ってたら、どんどん下にあった集落が近くなってきた。
これ、おかしいでー?!すでに遅し。。
本当に一番下にある出口まで下りてしまった。にゃー!

意地でもさっきのたこ焼きを食べる!という母。
くっそ~(-"-) 山登り2回目、400m歩く。


道後に着いた時はもう6時でした(T_T)




坊ちゃんとやらは、ここで泳いだそうです(笑)
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=17569


ぐるっと回って、写真を撮り、食事ができそうな所を探してみたけど、
これっていうのが見当たらない。
今考えると、大きい旅館かホテルのレストランでも入れば良かった…。
人間、心に余裕がない時は何も思いつかないのだ。

すっかり日も暮れて、SAにでも行けば食事ぐらいできるだろうと
いうことで車に乗った。
それにさとしさんとも約束していたので、急いで松山を後に。

疲れていたので、高速をすっ飛ばした。
しかし、SAどこにあるんだろう。
母は助手席で眠ってしまっていた。
あった!と思って見たSAの案内板。次は石鎚山SAと書いてある。
しかーし、しまなみに帰る私達は案内板を横目に左折するのだった(泣)

帰りにさとしさんの工房へお邪魔。
あれれ~この道、朝通ったし(-_-;)

行きしに寄ればよかったぬーん。

しばらくお話しをし、木のリングをいただいて…
え?つかみ取りですか?(冗談)

その間、母はというと「ご馳走食べさしてくれるんじゃなかったん…(ぶつぶつ)」と
言いながらコンビニのおにぎりとおでんを食べていました(爆)

母のご機嫌ななめがピークになっていたので、おすすめのB級グルメはまた
今度ということにして、急いで因島へ。

母を家まで送ると糸が切れたんだろーなー。
突然睡魔が襲ってきた。
ちょっと休んで、と思ったら1時間は寝てしまっていた。
あわてて、「帰るわ!」と言い残し橋を渡って本土へ。

いやいや、睡魔がヤバイ。
どうしようもなくなり、いつもの今津PAで仮眠。
家に着いたのは朝の4時前でした。


七折だけに心が七回折れた旅でした。。
もう一回、リベンジだーー!


閲覧数1,571 カテゴリアルバム コメント28 投稿日時2011/03/08 19:59
公開範囲外部公開
コメント(28)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/09 14:38
    鉛筆ミミーさん
    > さくら@オノミチさん
    以前行った時、クリーム色に赤い模様の入ってる
    モダンなのを買いましたよ。
    10年以上前ですが、丈夫です(笑)
    次項有
  • 2011/03/09 14:26
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    ほんとは日曜に予定してたのを、母が土曜日にすると
    言い出して。
    結局土曜の方が天気良くてよかったです。
    晴れ女の母の力はスゴイ!
    ピース会いました。寝てたけど(笑)
    次項有
  • 2011/03/09 14:24
    鉛筆ミミーさん
    > ballさん
    あります、あります(笑)
    三郎の滝に行った時、人気のない山道に連れて
    行かれました。
    1台しか通れないのに前から四駆の車が来るし。
    近道じゃなくて安全な広い道をお願いします、みたいな~(>_<)
    次項有
  • 2011/03/09 13:29
    お疲れ珍道中でしたね(=^・^=)

    あ、梅山窯(梅野精陶所)に、行かれたのですね。
    工藤さんはじめ、何人かの作家さんと、昔一緒のグループで何回か作品展をしたことがあります。

    いまでは、独り立ちして自分の工房を持たれている方も多いようです。

    砥部焼のドンブリは、うどんを食べるのに最高ですよね。
    次項有
  • 2011/03/09 12:56
    お疲れ様でした。
    梅がすごくきれいですね。土曜日はお天気が崩れなくてよかったわ。

    動物園では、白クマ ピースに会えました???

    またこれに懲りずにいらしてね~~~。
    次項有
  • 2011/03/09 10:54
    ballさん
    > ミミーさん
    松山へ行ったとき、
    近道を教えてくれるのはいいんだけど、
    車幅ぎりぎりの狭い道を教えられて、往生しました。
    地元の人にジロジロ見られたしー。(・ω・)
    次項有
  • 2011/03/09 10:47
    鉛筆ミミーさん
    > ballさん
    そーなんですか。
    うちのはなかなか手ごわいです(笑)

    岡山に行った時もえらい目に遭いました。
    二人で出掛けるといつもこんな感じです(~o~)
    次項有
  • 2011/03/09 10:25
    ballさん
    カーナビってときどき嘘を教えるので、
    鵜呑みにできないです。
    ひどい目にあったことが数回あります。(・ω・)

    でも、楽しい旅だったようですね。
    リベンジもしてくらさい。
    次項有
  • 2011/03/09 09:32
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    うちの母親ガンコなんでねー(~_~;)
    今度はゆっくり足湯につかりながら、おじいさんの
    ショーを見たいです。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=18214