2011年06月27日(月) 

尾の美さんに誘っていただいて、流通団地の山本屋さんに工場見学に行ってきました

 

見学するのも完全防備、ほこりなんかも皆落としていきます

工場内は清潔に気遣って、検査にも余念がないようでした

 

 

ここでは毎日多くのお餅が作られていますが、年末にはもち米30kg袋で800袋使うそうです。

国内各地だけでなく、海外にも出荷

驚きました

 

皆さんのかけられているエプロンの色で、役割が分かるようになっているそうです

アイデアですね

 

 

ヨモギ餅のヨモギは御調のものだそうです

 

 

この機械はすぐれもので、中にあん、それをお餅でくるむこともできれば、逆におはぎのようなものもできるそうです

ケーキ屋さんでも使われるオールマイティな機械だそうですよ

右の写真では、粉をふきつけています

 

 

出来上がったお餅は、急速冷凍されて、大量に出荷するときなどに備えられるよう計画的に製造されているそうです

 

 

この工場では、尾道大学との連携で色々取り組まれているそうです

このデザインもそうです

もしかしたら、デザインした人、“おのみっち”におられるのかな?

 

 

工場の中には効率上げるためにアイデアを出し合っておられるようで、この棒は何段あるかすぐ分かるようになっているそうです

 

 

最後に裏にシールを貼って、出荷のコーナーに行きます

出荷コーナーでは自動でガムテープを貼る機械があって、子どもたちが見学の時には「スイッチ押したい」と、大人気だそうです

 

 

工場見学を終えて、お部屋で、こちらのわらび餅と、みたらし団子、はっさくサイダ―をいただきました

 

おいしかったです~

 

門前市でもしかしたら・・・

 

尾の美さん、よろしくお願いいたします

 


閲覧数2,509 カテゴリアルバム コメント13 投稿日時2011/06/27 19:35
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/29 19:28
    > 瀬戸田ドルチェさん
    工場見学はいいですね
    ドルチェさんでもあると楽しいかも
    次項有
  • 2013/06/29 17:01
    あ、山本屋さん!!
    先日、三原の八天堂さんの80周年記念式典にて
    一緒のテーブルになり、名刺交換させて頂きました。

    その後、FBで仲良くさせていただいてます。

    工場見学もされてるんだ~
    すごいですね~
    次項有
  • 2011/11/16 10:38
    おいしかったです~
    次項有
  • 2011/06/29 00:45
    > サンライト39さん
    ありがとうございます
    10日もよろしくお願いいたします

    バイト、学生さんも多いようですよ
    休暇中とか
    次項有
  • 2011/06/28 06:11
    御調にお餅工場頑張ってま~す
    職場で働く地域の方楽しいでしょうね

    10日が待ち遠しいっちゃ
    次項有
  • 2011/06/28 00:36
    > 紫の上さん
    あらら

    じゃあもう一人はどうでしょう(笑)
    かぶっていたら笑える〜
    次項有
  • 2011/06/27 23:24
    紫の上さん
    おいしそうなみたらし団子ですね~。今日はたまたま私も工場見学話をブログにしていたので、あ、ももたろうさんとかぶった~って思いました。(笑)
    次項有
  • 2011/06/27 21:58
    > ミミーさん
    おいしい見学でした

    > もえぴーさん
    う~ん
    多分、一人はないと思います
    今回は尾の美さんが、会長さんとお友達だったようで、誘ってくださいました

    > よっしゃ〜さん
    そうなんですよ
    吹き付けてました

    > かりこんさん
    そうですか
    おはぎも、今は機械的にできるみたいですね
    わらび餅は手でまぶしてました
    次項有
  • 2011/06/27 20:41
    山本屋さんは大きくなられましたよね。
    小学生も見学に行かせてもらい、おはぎを作らせてもらったと喜んでいました。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=20661