■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=20664
2011年06月27日(月) 

先週住みかを強制退去させられたバン一家。
一時、一家離散となって心配しましたが、みんな無事でした(^_^)
よかった、よかった。。

巣があったところはこんなになってしまいました。
これを見て何を思っているのでしょうか。


今日、川を探しながら行っているとちゃんと子供3羽が付かず
離れず一緒にいるのを見ました。
そして夕方、また寄ってみると。。。

近くに親がいるのが見えます。
そして、なんということでしょう♪



親のすぐそばには黒い小さな物体がちょこちょこ動いています。
そうです!新しいひなが誕生していました。
最近子供の面倒を見てる親が1羽しかいないと思っていたら、
水路では春に生まれた子供の世話を、川では卵からかえった
ひなの世話をそれぞれしていたのです。

見ているとみんなで水に入ってお散歩?か、ひなの泳ぎの練習(笑)
なんとも微笑ましい光景でした。






バンは先に生まれた子供がひなの餌やりをする「ヘルパー行動」と
いうのをするらしいです。珍しい。
確かに一緒に行動しているけど、先に巣立った子供達は合流して
いない。
私が思うに巣立ちの遅れた子供の面倒と次のひなの育児と重なって
親が大変だー!ということじゃないか?(笑)

どうなることかと思いましたが、結果オーライで丸く収まりました。
私の楽しみも継続です!


閲覧数1,517 カテゴリ野鳥 コメント10 投稿日時2011/06/27 23:53
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/28 14:27
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    良かったにゃー(*^_^*)
    昼休憩にのぞいてみたら、ひなの餌を探すのに
    親が必死になってました。
    大変だねー。
    次項有
  • 2011/06/28 13:09
    良かったあ♪
    その後が気になっていましたので。
    次項有
  • 2011/06/28 07:57
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    こないだひなを連れたカルガモが泳いでましたよ。
    楽しみが増えてうれしいねー(^∀^)
    次項有
  • 2011/06/28 06:20
    観察日記新たな1ページじゃね

    うんうんなるほど観察力抜群~~~
    次項有
  • 2011/06/28 00:57
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    愛情もって接してますから!
    なーんてね♪

    ドキュメンタリー『バンの大家族奮闘記』みたいな(笑)
    次項有
  • 2011/06/28 00:47
    ミミーさんの観察眼は卓越したものがありますね〜

    私はきっと見分けられない〜

    なんだか番組作る人みたいで尊敬しちゃいます
    次項有
  • 2011/06/28 00:22
    鉛筆ミミーさん
    > じねんさん
    それ誰かに言ってもらいたかった(笑)
    次項有
  • 2011/06/28 00:21
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    ほんとにねー
    ウレシイかぎりです!
    次項有
  • 2011/06/28 00:19
    じねんさん
    ばんばんばん
    次項有
  • 2011/06/28 00:14
    すっご~い!!!!
    バン一家たちが無事でよかった~~~~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み