■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=24327
2011年11月23日(水) 

「しまら部」

 

という集まりが瀬戸田にあります。

 

「瀬戸田を元気にする」をテーマにさまざまな人が集って、

業種や所属団体を超えたつながりをつくるための集まりです。

 

僕が瀬戸田の方々と幅広く知りあうきっかけになったのが、

このしまら部でした。

 

避難してきたばかりのころ、しおまち商店街で食料を買っていると、

「田舎スーパー」橋本屋さんのご主人が声をかけてくださり、

よそ者の声が聞きたいから、としまら部に誘ってくださったのです。

 

得体のしれないよそ者を、みなさん暖かく迎えてくだいました。

ここでならやっていけるかもしれない。

そのとき確信に近い思いを抱きました。

 

中心になっているのは、

尾道市役所瀬戸田支所しまおこし課のナイスミドル中本さん、

そして大阪から移住してきたパワフルなガール河西さん。

 

河西さんは瀬戸田に魅了されて去年大阪から移住、

瀬戸田の魅力をもっと外に伝えたい、

地元の方にもよそ者から見た魅力をより一層わかってもらいたい、

と積極的に瀬戸田を元気にするための提案をしています。

 

行政の方、商売をする方、農業をする方、

河西さんや僕のようなよそ者、

みんながフラットな関係で瀬戸田を元気にするための

意見交換をしているのが、しまら部。

 

先日の集まりでは、河西さんや僕と親交のある

大阪の『CASEまちづくり研究所』の方がしまら部を来訪。

 

- CASEまちづくり研究所 -

http://www.case-jp.com/index.html

 

大阪で手掛けた地域活性化事業を紹介してくれました。

 

 

みんなから質問が飛び、議論が発展。

外からの声をどんどん取り入れようという姿勢が、瀬戸田にはあります。

 

この日も積極的に、いや果てしなく、たいがいにしろというぐらい、

瀬戸田のこれからについてしゃべる河西さん。(右)

 

 

今年はじまったばかりのしまら部、

今までは知り合いづてに声をかけて集まるだけでしたが、

これからは参加者を公募する予定です。

 

瀬戸田にお住まいでもそうでなくても、

瀬戸田が好きな方、瀬戸田のこれからが気になる方、

瀬戸田のおもしろい人たちに会ってみたいというだけの方でも、

ぜひぜひ気軽に参加してください。

 

またこのブログでお知らせします!


閲覧数1,471 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/11/23 20:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/05 19:02
    鉛筆もぎーさん
    > エドワードさん
    いらっしゃーい!次の集まりのときにはお知らせしますね。
    次項有
  • 2011/12/30 19:52
    0さん
    > もぎーさん
    入らせて〜ん(^o^)
    次項有
  • 2011/11/24 07:22
    鉛筆もぎーさん
    > まつやまみかんさん
    中本さんをご存知なんですね!瀬戸田に来て以来ものすごーくお世話になっています。本当に愛を持って活動されてますよね。まつやまみかんさんもいつかしまら部に!
    次項有
  • 2011/11/24 01:38
    瀬戸田も素敵な場所で私も好きです。
    中本さんは、瀬戸田を愛するあついハートをお持ちの方だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み