■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=26344
2012年02月28日(火) 

まあ、はっきり言って、私は機械オンチです。

横文字とか使われた日には・・・・

 

そんなわけで、初めて買ったのはVioだったけど、あとはずっとFMVです。

 

一応Vioも残ってますが、古すぎて使えません。

デスクトップだし

間尺に合わないと言うことですね。

当時はすごくいいと思ったのです。

お絵かきもしたいなと思っていたので、モニター画面に直接描ける、タッチパネルは魅力的だと思いました。

でも、実際には、パネルの厚みが邪魔をして、思うようには描けなかったので、がっかりしたことでした

 

あ、そうそう、私がずっとFMVな訳ですが、それはマイリカバリと言う機能です。

ある日の状態をそのまま保存しておける

ソフトだけじゃなく、メールまで

そっくりそのまま、その日に戻すことができます(頭の中には「あの日に帰りたい♪」が流れます)

 

と言うことで、今日久しぶりに、保存作業をしました

1時間ぐらいかかりますが、いろんなソフトを入れ直したVioの日々を思い起こすと、なんということはない、再起動して、クリック3回くらいで終わってしまいます。

楽ちんです。

後から入れたソフトも、入れ直さなくても、そのまんま残ります。

 

って、もしかしたら、最近では他のパソコンもそうなっているのかもしれませんね

 

例えば、このお店ではこれを食べると決めてしまうタイプなので、パソコンまで融通ききません(笑)

 

それともう一つ

同じような事をまとめて同時進行させるのが好きです(笑)

 

今日は、パソコンの保存作業をしている間に、スマホのバージョンアップをしてきました

先の音声認識のソフトを入れるためには、2.2じゃないといけないのに、私のは古いので2.1だったんです

で、ドコモに行って来たんですが

お気の毒なのは、わたしの対応をしたスタッフさん

 

「バックアップ必要ですか?」(電話帳とかメールとか、SDカードにしてください)

「Gメールが、保存できないんですけど」(Gメールは保存できません)

「じゃ、もしかしてアーカイブしとけばいいですか?」(アーカイブってなんですか?と返ってきました)

「アプリ消えちゃいませんか?」(モバゲ―とか、対応出来なくてまれにできなくなることがあります)

「SNSは大丈夫?」(100%じゃないけど大丈夫:私は“おのみっち”のアイコントップに置いているので)

「じゃ、ツタヤとかは?」(大丈夫)

 

いや~

しつこく聞くので、電話で先方に聞いて確認とりながらこたえてくださいました

 

ちなみにアーカイブしたメールですが、さっき、確認してみたら残っていたので、受信トレイに戻しました

これでいけそうな感じです。

 

で、結局なんですが、特に何の問題もなく、電話帳も残ってます

でもまあ、安全策をとるのは大切だと思います。

 

 

ん?

今、外をバイクで歌いながら通った人がいる?しかもかなり大声で?

おっと、話がまた、この前の原付で踊りながら運転してた人に行ってしまいそうです。(笑)

あら、また回ってきました

歌っているのではなく、大音量で流しているだけでした

 

さて、帰ったら、リカバリの作業も終わってたので、起動しました

 

ところでリカバリは便利なんですけど、「すべて」当日に戻るので、セキュリティとかも古くなります。

まあ、更新すればよい場合はたいしたことないのですが、もし、バージョンそのものが変わっている場合は、新しいので作り直さないと、古いのに戻ってしまいます。

メールも、そのほかのファイル保存も必要なのは「外に」保存しておかないと、消えます

だって、その日にはなかったものだから(笑)

 

さて、病院に行ってきます

 

今日は夕方帰って獣医さんにこたろうを連れて行きます

今日はこたろうが「男の子」と言える最後の日です。

何も知らず、のんきにそばで寝てますが


閲覧数1,408 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/02/28 12:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/28 14:30
    > お月さんさん
    たろうと同じになるんだから

    たろういじめないでほしいな
    次項有
  • 2012/02/28 14:10
    こたろう君、お大事に。。。

    たろう君との関係にも影響あるのかなあ。
    今後が楽しみかな(笑)
    次項有
  • 2012/02/28 14:04
    > みどりパパさん
    そうなんですね
    やっぱり、便利な機能は見逃されませんね

    ほんと
    あの日にかえりたい♪
    次項有
  • 2012/02/28 13:52
    たしかリカバリー機能は,ウィンドウズXP以降,全てのウィンドウズに標準搭載されていたと思います。

    ワタシも「あの頃」に帰りたい…
    次項有
  • 2012/02/28 13:36
    > サンライト39さん
    おとなしくなりますかね
    少しおとなしくなるといいのですが
    次項有
  • 2012/02/28 12:55
    何の何の

    良くやりはりますね

    此方は新しい物は無理でっす

    アレッ
    こたろうさんは男はんじゃ無くなるんですか
    少しの間しっかり沈んでいますよ
    私のブログ友がそうだったんですよ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み