■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=26940
2012年03月23日(金) 
 少し前のことなのですが、 この前福祉センターに行った時、 4階の大会議室に行くために、 ヘルパーさんとエレベーターを待っていると、 「あら、 ラベンダーさんじゃないの。」と、 どこかで聞いたことのあるような、 懐かしいようなお声。
 「おはようございまぁす!」と言いつつも、 どなたのお声だったかしらと思い出そうとしていると、 「私、 ○○よ。」とご自分からお名前を言って下さったので、 高校時代にすごくお世話になっていた、 図書館の先生だと分かりました。
 私達が、 東高に通っていたころ、 例えば保健室の先生がおられるような感じで、 図書館にも専属の先生が一人おられて、 後、 二人の国語か英語の先生が1年交代で図書館係をされているという状態でした。
 そのころ、 図書館には、 私のことを考慮して下さってか、 点字の新聞を1冊おいて下さっていて、 私はそれを読みに行くという口実で、 毎日昼休憩になると、 図書館にほぼ入り浸っているという感じでした。
 で、 私が本当に新聞を読んでいたかというと、 友達とおしゃべりするのが忙しくって、 よく、
先生に、 「新聞を読みに来たんじゃなくて、 おしゃべりしに来たんでしょう。 少しはこれ読んでよぉ。」ってしょっちゅう言われてたっけ(笑)。
 でも、 図書館の中は、 冷暖房完備で気持ちよかったし、 先生はとてもお優しい方で、 時々内緒でお菓子をいただいたことや、 友達と一緒に内緒で食事に呼んで下さったこともありました。
 このことをその日について下さったヘルパーさんに話したら、 「へー、 図書館専属の先生っているんですかぁ。」とびっくりされてました(笑)。
 そういえば私、 最近、 特に大好きだった先生にお会いすることが多いなと思います。
 以前、 久保田さんたちと、 東高の同窓会でご一緒させていただいたときも、 高校の教科担任の先生の中で一番好きだった数学の先生と再会しましたし・・・。
 大好きだった方にお会い出来るっていくら時間が経過していても本当に嬉しいことですね。

閲覧数1,121 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/03/23 19:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/24 17:23
    > 元気さん
     そうだったのですか。
     それは本当に良かったですね。
     私達生徒側にとっては、 学校の先生って、 卒業するまでの間お世話になるだけですが、 先生達にとっては、 今までに、 何百人、 何千人の生徒さんと関わってこられたわけで、 その中でちゃんと自分のことを覚えていただけているというのは、 本当に嬉しいですよね(にこっ)。
    次項有
  • 2012/03/24 17:17
    > ももたろうさん
     そうなんです。
     年賀状だけは毎年出していたのですけど、 実際にお会い出来ると本当に嬉しいものですね。
    次項有
  • 2012/03/23 23:46
    元気さん
    本当ですね。懐かしかったですね。
    私も以前、高校の先生に偶然会った時には
    とても嬉しかったです。
    びっくりした事に、名前をちゃんと覚えて下さっていて。。
    数学の先生でした(^^)
    次項有
  • 2012/03/23 23:10
    ほんとですね
    良かったですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み