2010年10月15日(金) 

仕事の帰り道、いつもキョロキョロしながら帰っています。(危ない・・・)

何度も通った道なのに今まで気が付かなかった物が目に入りました。
この時代にあまりにレトロでおかしかったので撮ってみました。


福山には水田がたくさんあった為、その名残りであちこちに水路が張り巡らされていて
各所に水門があります。

どこがレトロかって、よく目にする今どきなものといえば、下のように
鉄で造られいます。それが木製です!ツボにはまりました(笑)



       ひっそりそこにあるというのがおくゆかしい。
  滑車で。今のみたいに上に場所とらない。
  板!!!これで水が止まるのかぁ?


広いところは機械じかけで、狭いところは小型でハンドルをくるくる回す
タイプが設置されています。
  
  このタイプ、よく見かけます。


閲覧数1,532 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2010/10/15 23:59
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/16 00:20
    鉛筆ミミーさん
    > さくら@オノミチさん
    さくらさん、コメント早や!
    次項有
  • 2010/10/16 01:09
    鉛筆ミミーさん
    > うさぎぴあのさん
    板ですよ、板!笑える。。

    誰も気付かない物に自分だけ気付いてると思うとちょっとウレシイ。

    私が写真撮ってると、お婆さんが同じ方向を見てたけど、
    何を撮ってるか分からなかったと思いますよ(^0^)
    次項有
  • 2010/10/17 00:48
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    ね。今度は稼動してるところを見たいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=14940