2010年11月25日(木) 

因島の紅葉も見頃になってきましたよ。

久しぶりに「にほん里100選」に選ばれた白滝山に行ってきました。

こちらは、紅葉の真っ最中です。

 

白滝山に上るには2通りあって、

1つはフラワーセンターの上にあるペンション白滝山荘のまだ上の駐車場から上がるコースで徒歩約25分。

もう一つはフラワーラインの一番上の駐車場から徒歩約5分のコース。

どちらも簡単には上がれますが、25分のコースは途中、多少、岩のでこぼこ通を通らない行けません。

けれど、本当に白滝山を知っていただけるのはやはり、こちらのコースをおすすめします。

まず、仁王門をくぐります。

 途中、六地蔵や大日如来が出迎えてくれます。

お天気がよかったので、空の青さが目に浸みます。

途中からでも箱庭のような景色が広がります。

下ってきた何人もの観光客の人にもう少しよ。と声をかけていただきました。

ラストの階段の上にみごとに色づいたもみじがありました。

頂上にはこんなにきれいな紅葉があります。

 

遠くには因島大橋も見えます。

知らなかったのですが、ここの紅葉はひときは真っ赤でお地蔵様とマッチしていました。

展望台から360度のパノラマも楽しめます。

 

 

しまなみ海道にはよく見られる景色ですが、ここにはどうやって持ってあがったのか、700体のお地蔵様が並んでいて、景色におもむきを添えています。

 

少し遠回りをすると島八十八箇所の一つ、八十五番札所の八栗寺とくぐり岩を廻ることができます。

 

 

最後にわたしの秘密の場所に行きました。

ここから見る景色は自分のちっぽけさを教えてくれる大好きな場所です。

高所恐怖症の人はここにも立てないかもしれませんが。。。

 


閲覧数1,458 カテゴリアルバム コメント11 投稿日時2010/11/25 11:24
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/11/25 21:33
    因島のいってみたい場所がまたまた出来ました~~~
    空の青、海の青、お地蔵さまと紅葉、どこを見ても素敵ですね~~~
    次項有
  • 2010/11/26 09:25
    > サンライト39さん
    > まつやまみかんさん
    ぜひぜひ、お越しください。

    多少のウオーキングは気持ちいいですよ。
    この日はお天気もよかったので、少し汗ばみました。
    次項有
  • 2010/11/27 07:11
    ふたござうるすさん
    こないだ、上まで上がろうとしたんですが、チビがいたので残念ながら断念しました(ToT)
    紅葉、綺麗ですね〜
    次項有
  • 2010/11/28 12:02
    > ふたござうるすさん
    でしょう。今週で見ごろも終わりますよ。
    ちびちゃんと一緒ならば、フラワーラインからの駐車場から上ればすぐですよ。
    ちびチャンも大丈夫ですよ。
    ぜひ、行ってみてくださいね。
    次項有
  • 2010/11/28 20:32
    きれいに赤くなっていますね
    気持ちのいい青空
    因島って絵になるんですよね~
    次項有
  • 2010/11/29 09:48
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。

    会社のカメラがいいのでしょうけれど、この日は本当に青が輝いていましたよ。

    そろそろ島の紅葉も終わります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=15857