■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=16342
2010年12月18日(土) 
http://onomichi-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=14…1292591355


オードリーさんの紹介されていたサミットに参加してきます

運動が苦手なももたろうですが、歩くことは結構好きです。
ひたすら歩くのは苦手ですが、色々見たり聞いたりして歩くのは楽しい。

島博士では、はじめ岩子島の方に島を案内していただきましたが、すごく面白かったし、その土地の人がどんなことを考えているのかも知ることができよかったです。
「伝えておきたいことを伝える相手、場がない。そういう場を作ってもらったことがうれしい」
という島の方の言葉が、自分勝手に歩き回るのではなく、ちゃんと島に生きている方の聞きとっていくことの大切さを教えてくれました。

さいごくさんに誘っていただいた西国街道を歩く旅では、そこかしこに残った道標や遺跡などを探しながら歩くことで、先人の思いを感じる機会を与えていただいています。

普段は歩きながら写真を撮ること、ももたろうが面白い、きれいだと思ったことを皆さんにお伝えする自己満足の世界ですが、歩くことで知りえた情報をお伝えしていくことって、とても大切だと思っています。

知りえた情報も、知り合った人も、自分の中だけにとどめておいては人のつながりは出来ません。ただ知り合って自分だけのものにしていたら、もしかしたら素晴らしいことが起こるかもしれない事を妨げることになるかもしれない。
そう思っています。
なぜかって、ももたろう自身は、特に取り立てていうこともない存在だからです。
しかし人は自分が主役になるために存在するとは限りません。
ももたろうの場合は
自分が誰かと出会ったことは、その人がほかの誰かと出会うための架け橋になればいい。そのためにきっと出会っているんだ。と思うのです。

さて、今日もそんな出会いがあるといいなと思います。

サミットは13時半からですが、もったいないので少し早く出て歩いてみようと思います

閲覧数2,166 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/12/18 08:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/18 10:39
    元気さん
    いってらっしゃーーーい(^^)
    次項有
  • 2010/12/18 12:18
    0さん
    もうすぐ始まりかな〜?
    次項有
  • 2010/12/18 13:14
    さん
    又いろんな繋がりを見つけてきてね(^ー^)ノ
    今日は.じねんさんやぱおりんさんのおかげで今治尾道が自転車仲間で繋がってるしww
    これも ももさんのおかげですょ
    次項有
  • 2010/12/18 13:24
    元気さん
    エドワードさん
    将さん

    今からはじまりますよー


    将さん
    ありがとう
    楽しんで下さいませ
    次項有
  • 2010/12/18 18:36
    さん
    > ももたろうさん 残念ながら仕事で参加してませんがさとし師匠が頑張ってるとww
    次項有
  • 2010/12/18 23:12
    > 将さん
    そうですか
    また今度参加ですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み