2011年01月07日(金) 

最近のこの寒さで年が明けると川がさみしーことになってます。
冬鳥達はもっと南下してるんでしょうか?

朝一番は、ほぼいませんね。
昼になるとセグロカモメご一行様がいらっしゃいます。


寄ってくるとコワイです。なんせ全長60cmで目つきもコワイ。
さぁ皆さん、メジャーを持って60cmを体感して下さい。
小型犬ほどある鳥がせまってくるのをイメージすると、はい、どーですか?(笑)


昨日カワセミを見つけました。
今日はチャリで走ってるとこを追い抜いて行きましたね。

ちょっと前にしきりに鳴いてるところに遭遇しまして、鳴声を頭にインプットしました。
これで見つけるのが簡単になったと思ってたら、昨日鳴声をたよりに
探してみたら、いました。

カワセミはツイッチーと鳴くんですよ。


前に見た時より寒くなったせいか、羽が膨らんでコートを着てるみたいです。
こりゃ完全に着ぶくれだな。


12月はこんな鳥も来てました。

キンクロハジロ(金黒羽白)
目が金色です。でも名前のキンクロというのは光沢のある黒い羽から
きているそうです。


ホシハジロ(星羽白)
赤い頭に目も赤い。充血してますね(笑)
赤・白・黒でなんかおめでたい色彩をしてます。



それに比べるとカモメとカルガモにアオサギさん達サギの仲間。。。
ちょっとさみしー感じです。
カムバーック、派手な冬鳥さんたち!


閲覧数1,482 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/01/07 00:31
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/01/07 06:08
    カワセミ、久しぶりに見ました。
    よかったな~
    次項有
  • 2011/01/07 06:39
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    そうですか、よかったですぅ
    次項有
  • 2011/01/07 09:09
    カワセミ生で見たことないです
    ミミーさんすごい
    写真まで撮ってる
    次項有
  • 2011/01/07 09:49
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    10月の時よりなんとなく丸いでしょ(~o~)
    次項有
  • 2011/01/07 15:11
    今年もおいかけて~追いかけて~♪

    鳥博士ドンドン鳥絵図鑑頼みまっすよ~♪
    次項有
  • 2011/01/07 15:50
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    いい素材が集まってますよー(^_^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=16861