2011年10月27日(木) 
10月27日(木)
2ヶ月ぶりの更新です。
夏の暑さと台風で元気がなくなっていたサフィニアですが
思い切って切り戻しをした後は、またどんどん枝を伸ばしてたくさん花がつくようになりました。
寒暖の差が大きくなってきて、花色も冴えてきましたよ☆彡
家の前のたんぼはもうすっかり稲刈りも終わり、すくもが山のようにあります。
お入用の方はどうぞ!
あまりにたくさんあるので今日は火を付けましたが、まだまだたくさんあります^^;
ほうれん草ももうすぐたべれるかな?
     
8月26日(金)
切り戻しをしてから10日
今朝はこのくらい花を付けていました^^
残暑は厳しいものの、朝晩はめっきり涼しい御調です。
これからまたいっぱい花を付けてくれますように・・・。
家の前の田んぼです。ずいぶん稲穂が膨らんできました。
昨夕は、赤とんぼも飛んでいましたよ。
 
8月16日(火)
あんなにも枝が伸びていっぱい花を付けていたサフィニアですが、7月末の台風で風に当たり元気がなくなっていました。
枝もちょっと伸びすぎていたので今日思い切って切り戻しをしました。
早くに切り戻していた所からは、新しい芽もたくさん出てきています。
これから秋にかけて再生してくれますように・・・。
日々草は元気に花をつけています^^
  
7月13日(水)
今朝水やりをしていたら、いつものようにあの殿様がえるが挨拶をしてくれました(にこっ)
でも次の瞬間、スルスルする〜と私の前を黒い物が・・・
「キャー!! へびーーーーーー」
跳んで逃げましたが、かえるくんはどうなったかしら?
サフィニアは、随分と枝が伸びてきて垂れ下がるようになりました。
(下の写真の見ると成長を感じます)
6月23日(木)
最高気温32度!! 部屋の中も30度あります^^;
この暑さの中花たちは元気に咲いています。今年の玄関前は何だか色とりどりでカラフルです。
(色ごちゃごちゃ!) 頑張ってサフィニアの数数えましたよ。今日は88輪!!
 
6月14日(火)
毎日たくさんの花をつけるようになったサフィニア
せっせと花がら摘みをしています。これだけの花数になるとあえて数を数えていませんでしたが
今日数えてみると、なんと65輪、黄色とあわせると100輪の花が咲いていました。
今は白いレースフラワーもたくさん咲いています。私の大好きな花です^^
 
6月6日(月)
はじめの1輪が咲いてちょうど4週間
鉢いっぱいに枝も張り毎日40輪ほどの花をつけるようになりました。
うれし〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
菜園ではきゅうりの赤ちゃんも誕生していました。
 
 
5月24日(火)
昨日の気温14度、我が家にはストーブが復活しました^^;
今日は朝からいいお天気になりましたね。
サフィニアもだんだんとこんもりとして来ました。15輪開花
カエルとトカゲが遊びに来ています(^-^;)
 
5月18日(水)
紫のサフィニアの横で、黄色のサフィニアもたくさん花を付け出しました^^
今日は、その葉っぱの上に毛虫発見!! いったいどこから来たんだろう?
 
5月17日(火)
今日も爽やかな五月晴れ
ここのところいいお天気続くので、順調に枝をはり花数を増やしているサフィニア
本日12輪開花!!
 
5月13日(金)
今日は雨もあがり、やっと洗濯物を外に干せます。
サフィニアは、枝もずいぶん伸びてきて、花は一気に8輪になりました。
 
5月11日(水)
雨の中、花は五輪になりました。
蕾もたくさんついてるし、なかなか順調に育っています。
 
 
 
5月9日(月)
先週、近所のホームセンターで苗を買ってプランターに植えました。
小さなポット苗が298円。
サントリーの苗って高いんですよねぇ!
まず一輪咲きました。
(^^)v
頑張ってプランターいっぱいに咲かせようと思います。
298円分咲かせるぞ〜!!
 
 
 
サフィニア (Surfinia) は、サントリーと京成バラ園芸が共同で1989年に開発したペチュニアの品種。
不稔性が高く、草姿が乱れず花期が長いのが特徴で、近年急速に普及している。
欧州などの諸外国でも評価が高い。
ペチュニアでは初めての本格的な栄養繁殖系。開花時期は4月から10月3cm程度の花を咲かせる。

閲覧数1,903 カテゴリアルバム コメント30 投稿日時2011/10/27 15:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=19610