2011年09月19日(月) 

去る9月15日(木)、久しぶりに何も予定のない一日。

午前中にたまった家事を済ませて、夕食の準備もして、午後から少しドライブしてみることにした。

 

目的地は、今治市玉川近代美術館。

な、な、なあんと。

どうやら、17日からの企画展の準備のために休館してるみたい。。。

 

仕方ないので、次の目的地 今治市河野美術館へ。

ナビを掲載していないので、看板と地図が頼り。

 

案の定、曲がる道を一本間違えた。

そしたら、目前に、ランチに行こうと思ったお店が目の前に。

ラッキーなのかな!?

 

先に、その「白楽天」で今治焼豚玉子飯をいただくことにする。

 

焼豚玉子飯と揚げギョーザとスープのセット

重松飯店とは、また違うお味、

フワ~とろっとした玉子が美味しい。

 

そして、今治市河野美術館

午後2時50分、今日の予定はここまでだったんだけど、

ここに貼ってあった 大三島美術館のポスターが

私を大三島に足をのばさせた。

  

 好きな日本画家のお一人 、田淵俊夫展開催中

ももたろうさんも、この日ここを何時間か前に通ったのかしら。

不思議な縁を感じる。。。

 

 

午後3時40分。もう少し時間があるので、

この際、車で10分のところミュージアムまで GO!

 

   

 

すごく開放的な空間のミュージアム

自然と、アートと時間がゆったりと カラダにしみこんでくる不思議な空間。

ここの入口 、「キッシング・ドア」っという名前の作品。印象的なドア。

閉館時はキスしてるんですよ!写真に撮っておけばよかったなあ。

瀬戸内海が一望できる。さっきまで晴れてたのに雲が広がってしまい、念願の夕日は見れず。。。

ここのテラスで、セルフサービスの珈琲をゆったりといただき、閉館直前まで独り占めする。

最近、新しい仕事に携わるようになって試行錯誤の真っ最中。

のんびりした時間と風景とアートで 一日癒されて、リフレッシュ。

 

隣には、伊東豊雄建築ミュージアムが見える。

時間がなかったので、次回のお楽しみにすることに。

外から見ただけだけど、なかなか素敵な空間が。。。

絶対ゆっくりと行ってみよう。

 

 

午後5時、心配していたのですが、雨がポツポツ降り出した・・・

秋の気配

 

この後帰路に。

松山に入ると 素敵な夕焼け。

 

 

のんびりと ドライブを楽しんだ半日でした。

のんびりすることって、ムダじゃない。

ムダの中に 発見と自分を見つめなおせる時間があるなあ~~。


閲覧数797 カテゴリアルバム コメント18 投稿日時2011/09/19 11:15
公開範囲外部公開