■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=24705
2011年12月11日(日) 

皆既月食をみなさんはご覧になられましたか?

12月10日(土)21時45分から月食がはじまりました。
月はどんどん欠けて、23時5分ころに皆既月食がはじまり、

23時58分頃には、皆既月食は終了。
徐々にまた光を取り戻して、丸くなっていき、25時18分ころに月食終了でした。

 

松山では曇り空。
今夜は残念ながら見えないかと思っていたら、午後11時前に雲がきれて、小さくなった月が現れました。


皆既月食も時折、雲に隠されながらもしっかり見ることができました。
久しぶりに見た、赤い月。神秘的な輝きでした。
前に見たのはいつだったんだろう。

昔の人は この月を見てさぞかし驚いたことでしょうね。

この天体ショーを日本各地の方々と共有して空を見上げてるって、不思議。
全く違う場所にいるのに共有する楽しさ。
なんだかよかったなあ。

尾道でも綺麗にみえたそうですね。
赤い月を観ることが出来てよかったです。
素敵な時間をいろんな方と同時に共有したことが一番嬉しいわあ。


閲覧数649 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2011/12/11 10:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み