■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25276
2012年01月05日(木) 

今朝の読売新聞備後版に僕らのことが掲載されました!

 

 

取材のときの印象と違わず、

僕たちと瀬戸田との関係をとても丁寧に書いてくださっています。

何度も追加取材してくれた佐藤記者、ありがとうございました。

 

文中にもありますが、僕が最初に瀬戸田に来たのは去年の3月。

知人が高根島に借りていて、普段は使っていない一軒家を頼ってきました。

東京から一緒に来た友人、

その友人が避難を勧めた福島の一家と一緒に、

5月末まで共同生活。

その間に林屋さんや石崎さんとも出会いました。

 

 

高根島の家は複数人で共同出資して借りています。

そのうちの一人が大阪のNPO「映像発信てれれ」代表の下之坊修子さん。

 

映像発信てれれ

http://www.terere.jp/

 

広島の女性を追ったドキュメンタリー映画「ここにおるんじゃけえ」

などの作品のある映像作家です。

だけどてれれの活動の主は映像づくりではありません。

「場」をつくることです。

 

映像作品を公募して上映会をするのですが、

作品の内容はまったく問いません。

15分以内という目安はあるものの、もっと長くてもあるいは5秒でもOK。

集まった作品すべてを無審査で流す上映会を2ヶ月に一度行います。

行う場所は、やりたい人がいる場所。

手を上げた人にDVDを送り、カフェや食堂など好きな場所で自主的にやってもらいます。

僕が手伝っていた東京支部は銭湯の脱衣所でやっていました。

 

原則として作者も上映会に参加し、同じ目の高さで話しあいます。

こうして人と人との対話の場をつくるのが「カフェ放送てれれ」という活動です。

 

そのてれれ主催の夏合宿にも使っていた高根島の家、

「あーねこーね塾」と名付けられて瀬戸田の方々と地域の外の人々との

交流の場になっていたのですが、

資金難で借り続けることができなくなってしまいました。

 

3日の晩に行われたクロージングパーティ。

借主のみなさんと大家さん、そのご友人たちが集まりました。

僕も声をかけてもらって参加。

 

 

かさが減るとすぐさま注がれるお酒。

注ぐは70代男性Nさん。

「これが高根なんです。」

そう言われたら飲まないわけにいきません…

文字どおり浴びるほどいただきました。

 

気持ちよくお酒の回った大家さん、サックスを披露!

 

 

僕も拙いギターでおいかけてセッション!

 

やがて『瀬戸の花嫁』をみんなで合唱!

 

 

大いにガヤガヤやってから話し込んだのは、

311後の社会の有りよう、これからの農業のあり方、人の生き方。

30代の若手農家さんも交えて、

世代や立場を超えてまったく対等に話し合い。

 

そうさせてくれる高根の方々の度量の大きさにも驚いたし、

「てれれ」がつくろうとしている対等な対話の場が

ここにできていることに感慨を覚えました。

 

この家があーねこーね塾として続けていけなくても、

関係は続いていく。とてもいい関係が。

そう確信できた夜でした。


閲覧数1,495 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/05 18:36
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/05 20:27
    yoshieさん
    暖かいなぁ~^^
    これから楽しみだね!
    こんな時、楽器を弾けるっ人ってうらやましいですね
    次項有
  • 2012/01/05 22:29
    織り人さん
    石崎さんが長いこと願っていた事が、チャクチャクと実現に繋がっていっているのですね。
    「夢」を持っていたら、何年かかってもいいから実現できたら最高ですよ~ね。

    ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
    次項有
  • 2012/01/06 09:02
    鉛筆もぎーさん
    > yoshieさん
    うん、楽器かじっててよかったなーと思った。
    自分の歌も聞いてもらったぜ!
    次項有
  • 2012/01/06 09:03
    鉛筆もぎーさん
    > 織り人さん
    石崎さんとこの家で語り合ったこともありますよー。仲間がつながって大きな輪になる予感がします!
    次項有
  • 2012/01/07 00:56
    じねんさん
    あーねこーね塾
    しまら部
    面白いネーミングだよねぇ
    次項有
  • 2012/01/07 09:08
    鉛筆もぎーさん
    > じねんさん
    ネーミングがいいともう信用できますよね。体を表すとはよく言ったもので。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み