2012年04月04日(水) 

今日4月3日は日本全国大荒れの天気です。
皆さま、大丈夫ですか?

松山もひどい風が吹き、午後には、お隣の家のトタン屋根が窓越しに吹き飛ばされていきました。
近くのマンション建設現場からも資材を梱包していたらしいプラスティックも飛んでくるし、

危ないので家の中におりました。(明日から仕事だというのに…貴重な休みだし)

そこで先日の書いていない旅行記をアップ。

3月27日の最後の立ち寄り先は神戸。もう、20年ぐらい前にこの付近に弥生と来たかなあ…
ずいぶん変わっておりました。ここも震災にあったところだものねえ。

 

 

目的地は、神戸ハーバーランドのショッピングモール MOSAIC。


お店をゆっくり歩きたかったのですが、何しろ時間があまりないのでウインドウショッピング程度。
さりげなく凝っていて、いろいろ面白いところ。1階のタイルには猫の足跡がてんてんと…

  

ライオンのオブジェやカタツムリのオーナメントがひっそりと。

 

一階 運河通り(運河サイド)

運河に沿って、ステキなカフェやレストランがたちならんでます。木製デッキが落ちついた雰囲気。

  

神戸に来たら 神戸プリンやチーズケーキが食べたいなあと思ったので

観音屋へ。チーズケーキセットを注文。

 

気がついてら刻々と夕暮れが迫ってきています。
2階のシーサイド側から 夕暮れの港を見るとこんな感じです。

 

隣接のモザイクガーデンは遊園地。

高さ50メートルの観覧車はLEDのイルミネーションが変わって美しいです。

このゴンドラに乗って神戸の港を見たら最高でしょうねえ。

(時間が無いのでパス)

 

アニベルセル神戸という結婚式場と JR神戸方面です。 
これから日が暮れたらイルミネーションが美しく輝きそうな予感がしましたが、もう出発です。
午後6時前。

 

出発したものの夕方の帰宅ラッシュに加えて、

高速道路での交通事故の大渋滞に巻き込まれて、神戸を出れたのが午後8時。
お土産にしようとSAに寄ってチーズケーキを買おうとしたらお目当てのは売り切れ。

そこで、コンディトライ神戸の半熟チーズケーキ。

でも、正解でした。このチーズケーキは思ってたより、とても美味しかったよ~~。

この日は結局渋滞に巻き込まれた分遅くなったけど無事に松山に到着いたしました。

また行きたくなるようなステキなところがたくさんで めいっぱい楽しんだ一日。

でも、岐阜って遠いなあ。結局、この日の運転走行距離は555キロでした。

 

 次に岐阜に行くのはいつになるかしらねえ・・・・


閲覧数702 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2012/04/04 00:38
公開範囲外部公開