■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32060
2012年12月22日(土) 

『シャーリー』(森薫・著/エンターブレイン)を読みました。

 

前もってことわっておくが、私はメイドオタクではない。言い訳がましいが本当のことである。

確かにいろいろな物事に耽溺するクセがあり、それをオタクと言われてもしようがない。いや、むしろそれを誇りに思う。しかし私は「いらっしゃいませ~ご主人さま~♪」などという挨拶で迎えてくれるというメイド喫茶なるところには行ったこともないし、行きたいとも思わない。ビジュアル的にもフリフリ・エプロンなどに萌えたこともない。

しかし、『エマ』、『シャーリー』には嵌ってしまった。森薫氏の世界に嵌ってしまったのだ。そのきっかけが『乙嫁語り』であったことは云うまでもない。そういって判らない人が有れば『乙嫁語り』を読んでみられるのがよろしい。必ずあなたも森薫氏の世界に浸ってしまうこと請け合いである。

 

 

 

『シャーリー』のことは知らなかったのだが、『エマ』全10巻+ヴィクトリアンガイドに併せて買った一冊。ヤフオクでの大人買いである。安く買ったのですが・・・。

森さんのメイド・フェチというかヴィクトリアンというか、とにかくこうした世界がお好きなのだなと。かく言う私も嫌いではありません。

ビクトリア朝の英国、階級制度に代表される古い時代から、産業革命を契機としためまぐるしい革新が相俟った独特の時代。スチーム・パンクな雰囲気もただようノスタルジックな世界観にしばし浸りました。

それはそうと『乙嫁語り』第5巻を予約注文しました。来年早々には読めそうです。

さて、そろそろアレクシア女史シリーズに戻るとしましょうか。シリーズ第4巻『アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う』、これも面白いです。

 


閲覧数2,114 カテゴリ読んだ本 コメント4 投稿日時2012/12/22 08:14
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/22 10:00
    可愛いシャーリーは頑張りやさんなんですね
    また優しさも持ってますねヾ(@´∀`)ノ

    「ルルーシュを救う事の出来る唯一の希望だったんだ。 ルルーシュという人格を全て認めて受け入れる。その弱さも含めて受け入れる」
    次項有
  • 2012/12/22 13:07
    > サンライト39さん

    ルルーシュって??
    次項有
  • 2012/12/22 16:36
    > サンライト39さん

    そういうアニメがあるんですね。なるほど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 12月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み