■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=34482
2013年06月29日(土) 
スカートをはいてお墓参りに行ったら、蚊の集中攻撃をあびました
今年は多いですね
ビックリして、ささっと掃除して水と花を替えてダッシュで退散しました

その間に何匹か叩きましたが、血を吸ってるのがいました…

買い物して母の所へ行ったらテレビがついてるのにいない
?と思ったらリハビリに病院の日でした
で、置き手紙して、鍋を持って妙宣寺へ向かいました

昨日はじねんさんのところで林芙美子のレセプションがあり、多くの方がみえましたが、私は厨房にはりつきました
いつもは、時々、様子を見に会場を覗くのですが、今回は足が釘付け
多分、これからもずっとかなと思います

厨房の仕事は大車輪
早くから魚をさばいていたみどりパパ
援軍にかけつけたよし~さん

朗読ののりちゃん。さんは、野菜を切ったり天ぷらあげたり
尾の美さんも野菜切ったり、珍しい牛の初乳の炒めもの(厨房だけ)作ったりしてくださいました
もえぴーさんは、野菜切ったり、魚をさばいたり、鍋の支度をしたり、動き回って下さいました
ロミママさんは、べっちゃーラーメンもって駆けつけて下さいました
お客様のお土産まで
感謝です
しめのタイチリに入れて作ったラーメン
これは、鍋をひとつ厨房に持ち帰り作ってくださったので、頂きました
最高の夕食になりました
おいしーねー
いつもつまみ食いで終わるのですが、今回は食べたって感じになりました
ありがとうございます
あ、ロミママさん(がんこ屋さん)とこのラーメン、小麦粉、最高級だそうです
文字どおり、最高級
東宮に献上されるほどのもの
小麦粉、普通1500円くらいのものが使われるとすると、8000円くらいのものなんですって!
がんこ屋さんのラーメンは、他より高めのお値段ですが、小麦粉がこんなに高くては、儲けがありませんね
食の安全安心にかける情熱は素晴らしいですね
余談ですが、焼きそば用もあるんですって
今度、みどりパパさんがそれで、おのみっち焼きそばに挑戦するそうです
因みにおのみっち焼きそばは、お月さんと考案した塩焼きそば
門前市での復活をリクエストいただいてますが、材料にこだわるため、なかなかできずにいます
秋の門前市でできればと思っているのですが
できるかな?
その前に、おのみっちの行事でみどりパパさんが作ってくださるかもね

織り人さんは、着物で皆さんにお茶を出したりお世話してくださいました

ほんとは、私もおせったいだったけど、天ぷらから、離れられなかったので、お任せしてしまいました
織り人さん、ごめんなさい
(多分、半分トラウマ)

それに何よりも心強い援軍が、厨房の主、かっちゃんといつものTさん
かっちゃんは篠笛で、のりちゃん。さんの朗読とコラボだったのですが、それ以外は厨房で、色んなお手伝いをしてくださいました
感謝です
同級生二人がいると、どうもそのモードにはまってしまいます
やれやれ
本性ばればれ(笑)

昨日は先日のように午前様ではなく、厨房の片付けが終わる頃には、大広間の片付けや掃除まで終わってました
素晴らしい!
皆様、ご協力ありがとうございました

今回はてご座の劇もあったようです
見れなくて残念
音は少し聞こえてましたが、一番忙しい時でした
かっちゃんとのりちゃん。のコラボも…
残念

閲覧数1,470 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/06/29 07:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/29 08:59
    素敵な集まりがあったんですね(^-^)
    私もおじゃましたかったです。
    次項有
  • 2013/06/29 09:42
    ピヨさん
    お疲れ様でした。

    皆さん、大活躍されたんですね♪
    次項有
  • 2013/06/29 11:00
    お疲れ様です。
    おのみっちの皆さんの役割分担すごいですよね。
    きっと来られた方大満足で帰られたのでは・・・
    次項有
  • 2013/06/29 14:21
    > かりこんさん
    ほんとですね
    強力な助っ人だったのに
    私も援軍の口なので、メンバーは近ごろ知りました
    内容もあまり知らなかったし、見てないから、今も分かりませんです
    でも、織り人さんとおせったいしていただけたら助かったに違いありませんね
    次項有
  • 2013/06/29 14:22
    > ピヨさん
    みなさん慣れてますからね
    素晴らしい
    わたしはひたすら天ぷらについてました(笑)
    次項有
  • 2013/06/29 14:24
    > じょうさんさん
    よし~さんが、人に合った役割で素晴らしいと感心されてたらしいです
    みなさん、相当動かれていたんですね
    すごいパワー
    次項有
  • 2013/06/29 20:47
    織り人さん
    大変お疲れさまでした。

    すごい量でしたね。
    手のかかった真心料理。
    みなさんの熱意は、お客さまに伝わったとおもいますよ。
    みなさん、喜んでくださいましたね。
    次項有
  • 2013/06/29 20:58
    > 織り人さん
    一人でのおせったい、ほんと、ありがとうございました
    中にこもっていてごめんなさい
    わたし、もう出れないかも
    中、専門にします
    トラウマね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み