■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=7942
2009年11月21日(土) 

実家の母も交えて3人で因島に向かいました。

暗くなるのが早くなりましたね~
灯りまつりには早い時間からできてよいかもしれません。
でも寒かった・・・
母なんかダウンを二重に着こんでました。
私は肉布団付なので、いつものコート(お気に入りでいつも来ている大島のコート。うすいのに暖かい。日本人の伝統の技術のすごさを感じます。手放せません)を羽織っただけ。

さて。そういうことはさておいて。

土生の商店街で行われていた灯りまつりの様子です。
今日は少し寒かったので急ぎ足になりました。

 

 

 

 

会場ではハーモニカのコンサートが行われていました。

なんだか懐かしい歌ばかり演奏されてました。

 

その会場のすぐ奥で興味深いものを発見

なんだろうと近づいてみると、お風呂屋さんのボイラーでした。

しかも薪です。

おかみさんがおられたのでお聞きしましたら、なんと、広島では薪を使っているお風呂屋さんは2軒だけなのだそうです。

今はパイプ部分を取り換える工事をされているそうですが、お風呂屋さんとしては100年を超える歴史を持っておられるようです。

 

何とも言えない風情です。

 

 

 

よほど入って帰ろうかと思いましたが、寒いので湯冷めしそうであきらめました。

でもいつかは行ってみたいと思っているももたろうです。

 

そうそう、商店街でうさぎさんからお菓子をいただきました。

 

 

ちぇりりんさんからもミカンやゆずなど、色々いただきました。

 

またまた姫の会の皆さんの温かいもてなしに感じ入ったももたろうです。

 

灯りまつり、これから毎年続けていかれると思いますが、頑張ってくださいね。

 

なんだか駆け足の報告になりましたが、明日は午前午後2回のモニターツアーの予定なので、そろそろお風呂をいただいてやすもうかなと思ってます。

 

明後日も午前午後とイベントです。

もしかしたら、明日はここに来れないまま寝ちゃうかもしれませんけど、もしこれなかったら、疲れて寝ちゃったと思って許してくださいませ。

 

ではでは、おやすみなさい。

 

 


閲覧数2,592 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/11/21 22:51
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/21 22:56
    おおっ、待ってました!!

    素敵な写真をたくさんありがとうございます。

    いいですねえ。Christopherも行きたかったです。

    今日の夜は自宅で事務仕事でした。。。
    次項有
  • 2009/11/21 23:14
    > Christopherさん
    灯りまつりでなくても、土生の商店街って面白いところなんですよ。
    Christopherさんの好きそうなものも発見できると思います。
    古いタイプライターとか(笑)
    ぜひ探検してみてください。
    次項有
  • 2009/11/21 23:37
    ももたろうさん、本当にありがとうございます。
    ももさんみたいにいっぱい写真を入れようと四苦八苦して、やっぱりできません。
    またまたこまる君に聞かないと無理なんで今日はいつものように作ります。
    早く寝てくださいね。ありがとうです。
    次項有
  • 2009/11/21 23:46
    じねんさん
    今日は所要で参加できずに申し訳ありません。寒い中、土生の方々の温かみが伝わる素敵な催しでしたね。

    一番上の写真が姫の会の顔をデザインした灯りでしょうか?
    次項有
  • 2009/11/22 06:55
    すごいですね。
    でも、どこかで見た光景
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み