■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=36
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 32 33 34 35 36 37 38 39 40 ... 165 ]
2014年02月23日(日) 

今年も座敷にお雛さんが飾られました。

一月ほどすれば娘が帰ってきます。六年ぶりです。六年も学校に通うほど勉強好きとは知りませんでした。(ちょっと、イヤミかな・・・)

 

 

 


閲覧数1261 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/02/23 13:40
公開範囲外部公開
2014年02月23日(日) 

本日の厨房男子。

鳴門金時とぎんなんの炊き込みご飯。大根の煮物、鳴門金時と豚肉の煮物。

 

 

 

閲覧数1337 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/23 13:08
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 

 ガードナーはそれには答えず、「どうか大統領閣下、私に科学顧問としての最後の仕事をさせてください」と言った。「今からおよそ五十年前、トルーマン大統領がアルバート・アインシュタインに一つの質問をしました。もしも宇宙人が地球にやって来たら、どのように対処すればいいのかと。アインシュタインの回答は、『決して攻撃をしてはいけない』というものでした。人類を凌ぐ知的生命体に戦争を挑んでも、勝ち目はないからです」

                                 (本書下巻P91より)

 

『ジェ


閲覧数1371 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2014/02/16 17:31
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 

RUMのソーダ割りをやりながらの読書。至福のとき。先ほど『ジェノサイド』を読了。次は『嫌な女』(桂望実・著/光文社文庫)。私が敬愛する北上次郎さんが解説を担当、「いい小説だ」と書いていらっしゃる。ということは、いい小説にまちがいない。

 


閲覧数588 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/16 16:39
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 

お昼の厨房男子。

 

今日は出石そば(乾麺ですけれど)をとろろそばにして食べました。

 

とろろは湯村温泉の名物「くまの芋」。非常に粘りが強い芋です。

 

酒は「小鼓 大吟醸 寒乃しぼりたて」。

 

新もののイカナゴが手に入りましたので天ぷらにしました。

 

搾りたての新酒とイカナゴ、いよいよ春ですねぇ。

 

閲覧数1284 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/16 16:36
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 

朝から厨房男子。

今日の朝飯は「煮穴子丼」と「納豆とじゃこのオムレツ」と「粕汁」。

うんまい。

 


閲覧数569 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/16 06:27
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 

土曜の夜、我が家は居酒屋状態です。

 

「居酒屋 ウェルズ亭」の日本酒ラインナップです。

地元の蔵の「雪彦山」が並んでいませんが、それは今飲んでいるところです。

 

 

これですね。雪彦山。

アテは千福の粕漬けきゅうり。これがうまいんです。

 

閲覧数1331 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/15 19:23
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 

今日は神姫ひかり幼児園のおひなまつり会(生活発表会)でした。

みんな一年間でものすご~く成長しました。奇蹟を見るようでびっくりです。

 

 

 

閲覧数568 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/15 13:05
公開範囲外部公開
2014年02月11日(火) 

本日の一献は「東一 純米吟醸」 精米歩合49%ですから大吟醸を名乗っても良いのでしょうが吟醸というところが奥ゆかしい。この酒は美味いですよ。^^
アテは豚の角煮二種、一つは大根との炊き合わせ、もう一つは味噌煮込み。私の手製です。角煮のトロリとした旨みを味わった後、キリッと冷えた東一で口の中をすすぐ。これはもうたまりません。
あと、つれ合いが作ってくれたのがワサビ菜とジャコのおひたし。椎茸のオリーブオイル焼き。ヤマサ蒲鉾の天ぷらも酒のアテには抜群です。

閲覧数1598 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/02/11 19:32
公開範囲外部公開
2014年02月08日(土) 

『変見自在 偉人リンカーンは奴隷好き』(髙山正之・著/新潮社)を読みました。

 

 

 国家に謂われなき無き従軍慰安婦という罪を着せた河野洋平、同じく虐殺の濡れ衣を着せた後藤乾一早大教授、なんとしても日本政府を悪者にしたい朝日新聞船橋洋一主筆、偏った史観で公式にお詫びを述べてしまう村山富市、ろくに取材もせず日本軍守備隊長が沖縄住民に集団自決を命じたとウソを書いたノーベル文


閲覧数1620 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2014/02/08 23:17
公開範囲外部公開
[ 1 ... 32 33 34 35 36 37 38 39 40 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み