■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=17968
2011年02月24日(木) 

昨年の9月に2号線で撤去された歩道橋をご記憶でしょうか?
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=14248

撤去したままかと思われましたが、道路には新しく右折レーンが作られ、
歩道橋の代わりに横断歩道が出来ました。



ここはずーっと右折レーンがないせいで、走行車線を走っていると、
追い越し車線を走っていた大型車が右折車を避けて突然強引に幅寄せ、
割り込みをしてくるので、いつも冷や汗ものでした。
今頃やっと作ったのかと思います。

横断歩道は歩行者用の信号機を新設しないといけないので、
工事を後回しにされ、その間高校生なんかは何も書かれて
ない道路を普通に渡っていて、見ているこっちはドキッとさせられました。
事故が起きる前に完成してよかったわ~。


いつも渡る横断歩道は大きく交差点よりに移動です。
前は向こうに渡った後、細い歩道を直角に曲がるという難関が
あったのですが、コーナーを広げて、その途中から横断歩道が
延びているのでかなりスムーズに渡れるようになりました。
楽チン、楽チン♪



今回の工事で歩道と自転車レーンにあった5センチくらいの段差を
アスファルトで埋めてくれたので、すごく助かりました。
5センチもあったらママチャリでは上がりにくいし、下手したらバランス
崩して倒れるし。良かったねぇ~。


閲覧数1,275 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/02/24 23:28
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/24 23:54
    じねんさん
    歩道と自転車レーンにあった5センチくらいの段差

    これって広島県以外の地域の多くが段差を完全に無くす方向に進んでいます。
    管理者の規則により定められているものらしく、歩道を改修するとまたこの段差が復活したりします。
    次項有
  • 2011/02/25 00:07
    色々改善されたようで良かったですね
    次項有
  • 2011/02/25 00:21
    鉛筆ミミーさん
    > じねんさん
    へぇ〜
    ここは手前は段差を埋めて、向こう側は新しい場所に作ったので、段差はほとんどないです。
    段差はどこの交差点のも解消してほしいですねー。
    次項有
  • 2011/02/25 00:23
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    あっちこっち改善されてます。
    安全に渡れたらOKですo(^-^)o
    次項有
  • 2011/02/25 06:28
    改善されてよかったですね。
    とくに、右折レーンの設置はとてもいいと思います。
    次項有
  • 2011/02/25 06:35
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    無理矢理増やしてるから、車線の幅は多少狭くなったけど、ないよりマシですね
    次項有
  • 2011/02/25 07:08
    段差は臀部に響きます

    瀬戸田社会実験に参加させて頂いたときも
    歩道と自転車レーンの段差が指摘されましたよ

    ドン、ドド~ンは
    ハンドルにも襲ってきますよね

    だは~やめて、やめて~疲れるってでしたぁ~
    次項有
  • 2011/02/25 07:55
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    アハハハ(^∀^)
    私は段差があるとお尻を浮かしてるので臀部に響くことはないですけど(笑)、腕にはきますねー
    次項有
  • 2011/02/25 08:47
    ここは、引野の分かれのところでしょうか?
    毎日、通っていたので見覚えのある光景です♪
    次項有
  • 2011/02/25 09:24
    鉛筆ミミーさん
    > 尾道の浜ちゃんさん
    ピンポン、ピンポン♪
    せーかいです(^o^)/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み