■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=15681
2010年11月17日(水) 
この2、3日「ん?」と思ってた鳥の種類が判明。
あんまり中途半端に小さいんで、カルガモの子供(子ガモ)かと
思ってたらコガモ(小ガモ)でした。
小さいからコガモって・・・。


オス2羽、メス2羽確認
場所:手城川下流
日時:2010年11月17日 13時


私はとりあえず、怪しいと思うものは写真に撮っておく。
かなりの確率で私の第六感は当たるのだ(^^)v


ズームした時の羽根の柄の細かさとチラリと見える羽の下の
緑色。
カルガモはここの部分が青い!
これは!と思い他の鳥をズームすると、オスらしきカモの
顔が明らかに違う。
ふっ、やっぱり当たりだな・・・。


ちょっと白けて写りが悪いのが玉にキズ。


大きさとしては、
カルガモ>ヒドリガモ>コガモ(2番目の写真参照)

カルガモより一回り小さいヒドリガモと比べても
かなり小さい。
小さいだけに小回りがきくみたいだ。



いよいよ冬鳥の季節になってきたでー。
カモの種類も増えてきたし、これからが楽しみ、楽しみ。



あ、カワセミも1羽目撃。
ガードレールの下にいたのが、知らずに近づいてしまって
向こうに飛んで行ってしまった。ぎゃふん。
昼間に見ると、メタリックブルーがまぶしーねー。

閲覧数1,259 カテゴリ野鳥 コメント2 投稿日時2010/11/17 23:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/18 09:35
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    にゃー!ネコかわい~
    じゃ、わたしもヽ(^o^)丿
    次項有
  • 2010/11/18 06:23
    猫好きな人は鳥をおっかけてますよ~

    いつもナイスキャッチだよね~☆彡
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み