■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=15751
2010年11月20日(土) 

今朝テレビを見ながらウトウトしてると母から電話。
天気がいいので、どこか行かないかという話し。

畑にもとうぶん行ってないからということで、
昼過ぎに母がバスで福山にやって来た。

今日は横着をして、夏野菜を植えてたところを改造して
玉ねぎの苗を植えた。

それと家にあった、今からでも間に合いそうなサラダ用の
大根と山東菜の種を蒔いといた。

なんせのんびり昼からご出勤なので、時間がないもんで手抜きだ。
一からやってると日が暮れてしまうのだ。
植えるものを植えて、後はせっせと草刈り。


ここは山の上なので野鳥がたくさんいる。(ウサギもいる)
鳥好きの私には天国だ。

前に畑を耕してるすぐそばをキジが普通に歩いていたし、
街中にはいない鳥も見ることができる。

今日は街で普通に見れる鳥だけど、写真はマニアックなもの
にしてみました(笑)


①カワラヒワのバックショット
②ジョウビタキ(オス)のバックショット
③ジョウビタキ(メス)


閲覧数1,268 カテゴリ園芸 コメント6 投稿日時2010/11/20 23:59
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/21 04:46
    う~ん
    違いが判らない。
    みんな同じに見えます。
    次項有
  • 2010/11/21 08:46
    野鳥好きです。ミミーさんのブログに野鳥が出てくるとうれしいな。

    むか~し、私、広島市の佐伯区の八幡川河口にすんでいたの。
    八幡川河口も、野鳥や渡り鳥の有数の飛来地で有名。
    毎日犬の散歩で通っていたことがあるので、いまだに、野鳥を観るとついつい観察します。

    うちの近くでは、カワラヒワが団体でやってくるよ。あの黄色い羽根模様でわかる。

    そうそう、11日に尾道に行ったとき、しまなみ海道の瀬戸田を過ぎたあたりで、ヤマドリが目の前を横切って飛んで、びっくりした~~
    次項有
  • 2010/11/21 08:57
    お疲れさまでした。
    収穫が楽しみですね。

    たくさんの野鳥にも会えてよかったですね!
    次項有
  • 2010/11/21 13:03
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    ふぉっふぉっふぉっ、それが狙いですにゃ( ̄∀ ̄)
    次項有
  • 2010/11/21 13:30
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    うれしーなー、カワラヒワが分かるなんて、みかんさんもなかなかイケる口ですな(^∀^)

    実家のすぐ上の畑でもキジがウロウロしてることがありますよ。
    しまなみには昔からあちこちいるんでしょうね。
    次項有
  • 2010/11/21 13:34
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    いつも耳を澄ませてやってます。
    デジカメを傍らに置いて(≧∇≦)
    野鳥観察するために畑仕事?でもないのですが(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み