昨日いつものように仕事帰りにバンとコミュニケーションをとっていると、自転車で犬を散歩させているご婦人が急ブレーキ、Uターンしてきた。な、何ですか??ご婦人「今日はクロちゃん一人だけじゃね」クロちゃん?そうか、お前はクロちゃんって呼ばれてるんだな。すかさずあっちに3匹いますよ、と教えてあげた。ご婦人「あれは去年生まれたやつでね」
私「違いますよ。去年生まれたのはクチバシが赤くなくて体の色が
薄いやつが1羽いるのがそうです。」さすがにそこは譲れないのだ。↓ バン 別名:クロちゃん(笑) 色々バンについてお話しをした。すると、ご婦人「あの、クチバシが白いのがおるねぇ。何か分からんけど」待ってました!!私「あれはオオバンっていうんですよ。そこにいるのがバンで、大きいからオオバンなんです。」↓ オオバンご婦人「あと白いかわいいのがおるよね。しょっちゅう潜ったり出てきたり楽しみにしとるんよ。」私「あれはカイツブリっていうんです。この辺には3羽いて、白いのが1羽と赤っぽいのが2羽いるんです。」ご婦人「カイ?カイツブリ。まぁ、よく研究されとんじゃねぇ。」いえいえ、観察に毛が生えたようなものです。ただ、この辺りに来る野鳥は全て網羅してますけど。ふふふ。↓ カイツブリ(白いの)↓ カイツブリ(赤いの)ご婦人は、今日はいい話しを聞いたと言って帰って行かれました。私もいつもは1人で見ているだけなので、バンの話しで盛り上がれてとても楽しかったです。そして、また呼んでもないのに背後に猫ちゃんの熱い視線(笑)