■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=26874
2012年03月20日(火) 

昨日いつものように仕事帰りにバンとコミュニケーションを
とっていると、自転車で犬を散歩させているご婦人が
急ブレーキ、Uターンしてきた。

な、何ですか??

ご婦人「今日はクロちゃん一人だけじゃね」

クロちゃん?そうか、お前はクロちゃんって呼ばれてるんだな。
すかさずあっちに3匹いますよ、と教えてあげた。

ご婦人「あれは去年生まれたやつでね」


私「違いますよ。去年生まれたのはクチバシが赤くなくて体の色が

薄いやつが1羽いるのがそうです。」

さすがにそこは譲れないのだ。

↓ バン  別名:クロちゃん(笑) 


色々バンについてお話しをした。すると、

ご婦人「あの、クチバシが白いのがおるねぇ。何か分からんけど」

待ってました!!

私「あれはオオバンっていうんですよ。そこにいるのがバンで、
大きいからオオバンなんです。」

↓ オオバン


ご婦人「あと白いかわいいのがおるよね。しょっちゅう潜ったり出てきたり
楽しみにしとるんよ。」

私「あれはカイツブリっていうんです。この辺には3羽いて、白いのが1羽と
赤っぽいのが2羽いるんです。」

ご婦人「カイ?カイツブリ。まぁ、よく研究されとんじゃねぇ。」

いえいえ、観察に毛が生えたようなものです。
ただ、この辺りに来る野鳥は全て網羅してますけど。ふふふ。

↓ カイツブリ(白いの)


↓ カイツブリ(赤いの)


ご婦人は、今日はいい話しを聞いたと言って帰って行かれました。
私もいつもは1人で見ているだけなので、バンの話しで盛り上がれて
とても楽しかったです。


そして、また呼んでもないのに背後に猫ちゃんの熱い視線(笑)


閲覧数1,133 カテゴリ野鳥 コメント10 投稿日時2012/03/20 23:58
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/21 01:12
    何だか私まで嬉しくなりました。

    よかったですね。
    話の出来る方がおられて(*^_^*)
    次項有
  • 2012/03/21 06:18
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    いつもそこで見ている人だと話しが盛り上がりますね。

    去年はあの辺で何匹生まれたとかマニアックな話しも出来ましたよ(笑)
    次項有
  • 2012/03/21 08:37
    やっと好きなバン(クロちゃん)と会話ですね

    マラソンの息抜きをして下さいな
    次項有
  • 2012/03/21 09:45
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    呼んだらすぐ来るところがカワイイですよ(*^o^*)
    次項有
  • 2012/03/21 10:43
    さすがです

    今日は得をしたと思うご婦人の気持ちがよくわかります
    次項有
  • 2012/03/21 11:18
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    時間が許す限りいくらでもガイドしますよ(笑)
    鳥アルバム持ち歩いてないといけませんネ。
    次項有
  • 2012/03/21 14:45
    オオバン、今日、見ましたあ(^-^)
    あれ、くちばしが白いの何だろうとバイクを止めて見てました。
    オオバンって、言うんですね。覚えておこう(*^_^*)
    次項有
  • 2012/03/21 15:34
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    見た?(*^o^*)
    どこにいた?
    次項有
  • 2012/03/22 11:26
    > ミミーさん様
    我が家の土手を上がった水路のところに、いましたよ♪くちばしが白く眼立って体は黒っぽい感じだったので、そうだと思いますー♪
    今日は、青サギばかり4羽もいました。
    次項有
  • 2012/03/22 14:48
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    ほほぅ、あそこにもいるんですね。
    来週のぞいてみないとね♪

    気温が上がってきて冬鳥はまったくいなくなったよ。
    カルガモがちょっといるだけ。

    あとはいつものバンとカイツブリとカワウかな今日は。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み