■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=28003
2012年05月10日(木) 

いつもできるだけ川沿いを通って鳥を探しながらチャリ通。

最近単独でしか見かけなかったバンが、今朝は3羽そろって
泳いでいました。
しかも、去年の春に生まれた子供の額の部分がオレンジ色に
なっていました。
うーん、大人になっていくんだね。うれしいことだ。


こんな風に子供の頃は他の鳥と同じようなくちばしなんですが、
大人になるにつれ額の方へ伸びていき、色も変わるのです。
面白い鳥ですね。





そしてその上を飛んでいたのは、ミサゴです。
朝からすごくらっきぃなのだ。

これで3度目の登場…^_^;
過去に撮影したミサゴです。

下から見るとお腹も翼の内側も白いのですぐ分かります。
河口付近にトビらしき鳥を見かけたら色を見てみて下さいね♪


 

そういえば、今日から愛鳥週間だそうです^_^


閲覧数1,181 カテゴリ野鳥 コメント6 投稿日時2012/05/10 13:45
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/11 14:15
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    時間があったら夢中になって撮りまくったのに(笑)
    次項有
  • 2012/05/11 13:56
    (o^-')b グッ!タイミングじゃね

    鳥博士はバンに愛されてるんだぁ~

    バババンバ バンババン~♪
    次項有
  • 2012/05/11 01:10
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    猫や犬の性格が1匹ずつ違うように鳥も同じ種類でもそれぞれ違うんですよね(^-^)

    写真が撮れない時は頭のメモリー、フル回転で特徴を記憶してます(笑)

    1.大きさ‐スズメ・ムクドリ・ハト・カラスのどれに近いか

    2.色

    3.はっきり分かる特徴‐頭の色だけ違うとか羽根に斑点があるとか尾が長いなど

    4.飛び方

    5.鳴き声

    とにかく出来るだけ情報を集めればかなり絞れます。
    あとは生息域や時期なんかで二択ぐらいに。

    今度そういう場面があればやってみて下さいネ♪
    次項有
  • 2012/05/11 00:10
    ミミーさんのすごいところは、単に鳥の種類だけじゃなくて鳥そのものを見分けてるところなんだよね~
    人間さえ見分けられないももたろうには驚異的

    そう言えば、この前、どこでだったか
    主人が鳥を見て、何?と聞いたから
    ミミーさんに聞かないと分からない
    でも、車で走ってたから。。。
    写真も撮れない
    次項有
  • 2012/05/10 17:26
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    縄張り争いに負けたバン達がどっか行ったから、今いるのこれだけなんだよねー(^_^;)
    次項有
  • 2012/05/10 15:58
    親子でいると可愛いですねー(*^_^*)
    この辺りは、サギばかりですーー(^^ゞ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み