■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=32874
2013年02月19日(火) 

昨日は朝から寒い、寒いと思っていたら

そういう時は鳥さんも敏感。

お昼頃の手城川は鳥密度がすごかったです(~o~)


小雨ではピントがうまく合わないので写真は新旧
取り合わせて引っ張り出しました。


寒い時しかやって来ないセグロカモメご一行様。
ざっと見える範囲で23羽も!

この狭い手城川ではこんなでかい鳥がぷかぷか
浮いてたら、まるで混んだ銭湯みたいなのだ(笑)

 


オカヨシガモはまだご滞在中。
日によって数が変わります。今日はオス3羽、メス3羽でした。
季節物ですから、興味のある方は今のうちにどうぞ♪



オカヨシガモの中にヒドリガモのオスが1羽混じっていました。
秋にはたくさんいたのに最近は少なくなりました。
寒くてもっと南下したのかも。



オオバン2羽はまだまだいそうです。



すっかりここの住人になったバンちゃん達。
泳いでたのは4羽くらい。
全員集合すると10羽はいますね。


大人のバンに混じって若いバンも。



カモとかカモメの大きさに目が慣れると見落としがち。
カイツブリもしっかりいますよ。



頭の上をカワウが飛んで行きました。



このジョウビタキのオスはいつもガードレール下の
ここに来ます。
彼の縄張りなのかもしれませんね。



そういえばこないだ超久しぶりにコガモのオスを見かけました。
手の平サイズでカワユス~。



そして気が付くとあのキンクロハジロくんがいなくなって
いました。
毎日楽しみにしてたのにざーんねーん(T_T)
また来年なのかしら。



確かに数は少ないですが、手城川には種類だけは
色々な鳥がやって来て、そりゃあもう私には楽しくて
たまらん場所なのです(*^_^*)


閲覧数1,375 カテゴリ野鳥 コメント14 投稿日時2013/02/19 23:13
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/27 22:51
    鉛筆ミミーさん
    > クララのおばさんさん
    機会があればガイドしたいところです(^-^)
    暖かくなると、どんどん種類が減って寂しくなります。
    次項有
  • 2013/02/27 22:01
    ミミーさん
    どの鳥もきれいに撮れてますね!

    こんなに一杯の鳥たちが福山の川にいるなんて・・

    知ってる人は少ないでしょうね!

    小雨の風のない日に観察会したいですね!
    次項有
  • 2013/02/20 21:39
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    ご案内しますよ(*^o^*)
    普段はほんと少ないですけどね(≧∇≦)
    次項有
  • 2013/02/20 21:34
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    いつまで見てても飽きませんよー(^-^)
    次項有
  • 2013/02/20 21:31
    鉛筆ミミーさん
    > みどりパパさん
    お魚さんがいっぱいだからね。
    でも案外草食系だったり。
    次項有
  • 2013/02/20 21:30
    鉛筆ミミーさん
    > 釣大好きさん
    小雨で風がない日が一番集まってるかも。
    人間様は晴れてる方がいいけどね(*^o^*)
    次項有
  • 2013/02/20 21:26
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    たまにしかないお楽しみ袋ですな♪
    次項有
  • 2013/02/20 21:25
    鉛筆ミミーさん
    > ぴっころんさん
    楽しんで頂けましたか(^-^)
    次項有
  • 2013/02/20 12:22
    こんなに見つけられらだけでもスゴすぎる
    女子会で一度、野鳥観察会をしよう
    いい運動にもなりそうな気がする


    歩いていても、サギしか見つけられないワタシ
    あ、なんか、今日はサギ繋がりになってるワタシ
    ミミーさんのお母さんにも注意するようお伝えくださいね
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 02月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み