■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32569
2013年01月29日(火) 

と言いたくなるようなかっこいい名前(~o~)
しかも美しい♪


初めて見る鳥に遭遇するとドキドキします。
なんと手城川にこんな珍しい鳥がいらっしゃいました。


ヒレンジャク(緋連雀)
似た鳥で尾羽の先が黄色のがキレンジャクといいます。
アカレンジャー、キレンジャーみたいなのだ(笑)

「連雀」とは連なって飛ぶスズメ(雀)のような鳥という
意味だそうですが、大きさからいうとムクドリくらいです。
とてもスズメには見えないなぁ。

午後1時半に川の上を渡る電線に50羽くらいの群れで
いました。
飛び方は結構な回数羽ばたいているのに、必死で飛んでる
感じはなくヒラヒラと蝶のように舞っていました。
子ツバメが電線から飛び立ったり戻ったりしている様子に
似ていましたね。

この鳥は冬鳥として全国に渡来しますが、数が少ないそうです。
なのに、こんな所でお目にかかるとは!
なんとラッキーなんでしょう♪



ね、しっぽの先が赤いでしょ。






このとさかのあるシルエットと変わった飛び方で、私の
データにはない鳥だとすぐにピンときました。
これも好奇心と日頃の観察の賜物でしょうか。
夕方も同じ電線に数羽止まっていました。



他に珍しいと言えば、オカヨシガモが5、6羽手城川下流域に
滞在しています。
こちらも冬鳥として渡来しますが、数が少ないそうです。
オスなのに地味な羽根ですが、渋味のある体色が
いぶし銀と言われているそうです。

そう言えば、オオバンが1羽増えて2羽になっていましたね。
これで昨年と同じになりましたよ。

今日は手城川周辺で色んな種類の鳥を見ました。
カルガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オオバン、バン、
カイツブリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、メジロ、
ジョウビタキ、スズメ、カラス(笑)、トビ、ヒレンジャク。

明日もいるといいな(*^_^*)


閲覧数1,595 カテゴリ野鳥 コメント9 投稿日時2013/01/29 02:23
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/29 06:19
    いいね♪楽しみがいっぱいだね(●^o^●)
    次項有
  • 2013/01/29 07:23
    やっぱ
    鳥のコミュニティ作って、種別で今までのブログに繋いだら?
    相当な図鑑になりそう
    次項有
  • 2013/01/29 07:59
    ガッチャマンみたいでカッコイイですね。
    (#^.^#)
    次項有
  • 2013/01/29 09:39
    とさかはかっちょう良いね

    遭遇した鳥達の名前直ぐ出るって
    流石~ 鳥博士じゃんね(o^-')b グッ!
    次項有
  • 2013/01/29 10:12
    楽しみですね。
    いろんな鳥がわかるミミーさんを尊敬します。
    次項有
  • 2013/01/29 13:53
    かっこいい!
    鳥もミミーさんもね。
    次項有
  • 2013/01/30 00:31
    こんにちは(=^_^=)
    盛岡在住の漫画家、とりのなん子さんの漫画、とりぱん にヒレンジャク&キレンジャク が出てきます〜
    北東北の鳥ネタ満載の鳥好きさんにはオススメの一冊です(-^〇^-)
    次項有
  • 2013/01/30 00:46
    鉛筆ミミーさん
    > みほたまさん
    へぇー、へぇー。
    面白そうですね(~o~)


    > ぴっころんさん
    なんかシュッとしてかっこいいよね♪
    私はぼよよーんだけど(笑)


    > フラッシュさん
    機会があれば解説付きでご案内します!(^_^)


    > サンライト39さん
    かっちょいーじゃろー。
    でも名前はすぐに出ませんよー。
    家に帰って図鑑とにらめっこです(笑)


    > 釣大好きさん
    ガッチャマンかー。
    そういえば鳥だもんねー。


    > ももたろうさん
    どういう風にしたらいいですかね。
    女子会の時に相談に乗って下さい。


    > じょうさんさん
    今日のお昼もいましたよ。
    数が増えてた(~o~)
    日向ぼっこに来てるみたいです。


    > お月さんさん
    お月さんに見せたいわ~。
    仕事が終わる時間にスクーターでおいで!(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 01月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み