■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=14865
2010年10月12日(火) 

昨日は祭の本宮。

カラッと晴れた祭日和。

田舎の祭なので、大したことはありませんが、

150段あまりのお宮の階段を屋台をかついであがるのは独特です。

担ぎ手は命の危険を感じるほどで、気合いが入ります。

最初の村が登り始めました。

うちの村も満を持して待ちます。

今年は皆の心が一つになって、良い感じでお宮にあがることが出来ました。

獅子舞です。

子どものころ、猿にさらわれそうになって泣いたことを思い出します。

15:00前にはお宮を降りて中学校の校庭で練り合わせ。

ここでもハシゴの上での獅子舞が披露されました。

高所恐怖症の私にはとてもこんな真似は出来ません。

屋台練り合わせは夕刻まで続き、屋台を納めたころにはもう日が暮れていました。


閲覧数2,229 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/10/12 06:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/12 07:12
    さん
    こちらも日曜日でした(^ー^)ノ
    海に神輿とダイブがこちらでは恒例です。
    次項有
  • 2010/10/13 00:31
    なんか、すごく豪華なお神輿ですね~
    あれ?
    この獅子舞
    なんか見たことあります
    もしかして・・・
    次項有
  • 2010/10/13 06:30
    > 将さん

    神輿と一緒に海に飛び込むのですか。
    スゴイですね。
    次項有
  • 2010/10/13 06:31
    > ももたろうさん

    夢前町の祭をご覧になったことがあるんですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 10月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み