■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=18654
2011年03月26日(土) 

最近見つけた鳥さんの名前が分かりました(*^o^*)


お尻の部分がオレンジ色なんです。
時々ちらっと見えます。
変態じゃないですよ!(^_^;)
大きさはハトぐらいかなー?

1週間前もバカみたいに同じ場所、同じ時間に同じ鳥を写していました。
記憶障害が~(笑)
でもおかげで、この個体がここをなわばりにしているというのが
わかりました。むふふ、日々これ観察なのだ。

昨日、おとといとカワセミに遭遇。
昨日は2羽仲良く飛んで行きました。
某オンライン図鑑で見ると陸鳥に分類されててビックリ。
絶対水系かと。


今日は雪が降るほど寒いから水路にコガモのペアが来てました。
まだこの辺にいたんだねー。うんうん。
しかし、この雪この辺りでは今シーズン最後かね。


こないだ松山に行った日の朝に因島で撮影しました。
ホオジロです。
すごくきれいな声でさえずっていたので見つけました。
鳥の本にこの鳥のさえずりがこう聞こえると書いてありました。
「一筆啓上仕り候」「源平つつじ、茶つつじ」
なんだそりゃ(@_@;)
現代なんだからもっと新しい例えがないんだろうか。


閲覧数1,174 カテゴリ野鳥 コメント14 投稿日時2011/03/26 00:27
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/03/26 10:52
    ya~さん
    イソヒヨドリっていうんですか?
    まん丸してかわいい~~!
    次項有
  • 2011/03/26 17:10
    鉛筆ミミーさん
    > 尾の美さん
    おぉ〜、フクロウ見たい〜(*^o^*)
    実家の裏山にキツツキがいるのを見たと近所の人に聞いたことがあります。
    私は見たことないんですけど。
    やっぱり毎日張り込まないといけませんね(笑)
    次項有
  • 2011/03/26 17:12
    鉛筆ミミーさん
    > ya〜さん
    超カワイイでしょ!
    ぬいぐるみで売ってそう。
    ちょっと地味か(≧∇≦)
    次項有
  • 2011/03/26 20:54
    yukiさん
    ヒヨ可愛いね!
    何年前だろう…子供がみかんを半分に切って庭に置き、
    ヒヨが食べに来るのを待っていた記憶があります(^o^)
    次項有
  • 2011/03/26 22:14
    今日は作業にご参加ありがとうございました

    仲良しご夫婦ですね
    なんだかバタバタ交代みたいな感じになってごめんなさい。
    またゆっくりランチでも致しましょう
    ご主人さまにどうぞよろしくお伝えくださいね
    次項有
  • 2011/03/26 23:40
    鉛筆ミミーさん
    > yukiさん
    ふぐみたいに丸々しててらぶりーでしょ^_^
    次項有
  • 2011/03/26 23:41
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    ギリギリセーフでお会いできて良かったですー
    そうですね。またゆっくりと
    次項有
  • 2011/03/27 01:09
    仕訳作業お疲れ様です。

    イソヒヨドリってまあるいボールみたいだ。
    知らなかったわ。

    ホオジロはたまにうちにも来るよ~
    次項有
  • 2011/03/27 01:24
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    ころっころっしてるでしょ!
    オスはまったく違う色なんです。
    上側が青でお腹がオレンジ色のド派手色なんですよ。

    ホオジロは初めて見ました。
    遅起きの私には今まで縁がなかったんでしょうね(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み