2011年08月16日(火) 

このところ、いろんな事があって、心身共に くたくた・・・

夜、満月を見上げてたら、道後温泉の足湯を思い出した。

 

家族に「一緒に行こ~っ」て行ったら、断られたので、

一人で出かけてみた。 

時間帯も遅かったけど、まだまだ観光客で賑わう 道後温泉本館。

人力車も活躍。

  

ここは、昔からの建物なので、エアコンなんてありません。

涼をとるため 『すだれ』が活躍します。夏の風物詩。

「千と千尋の神かくし」に出てきた湯屋にそっくり。 この建物がモデルになったとも。

昔懐かしいガス灯も

 

ここを通って、行き先は、旅館「大和屋本店」の足湯

ここが二番目に広いと思う、

誰でも、無料で入れます。

結構深くてひざ下まで湯につかります。

だから、ジーパンや細身のパンツでは、なかなか入れないかも・・・要注意。

タオルは貸してくれます。喫茶店の ジュースやかき氷が、ここにいながら注文できます。

結構暑い湯。 ゆっくり浸かってたら汗びっしょりになりました。

 

    

 

たくさんの人がいらしたのですが、ふっと人が途切れて、私一人ぼっちになったら、すごく広く感じました。

ちょっと、寂しいなって思ってたら、

なあんと、雑種らしい黒っぽい子猫が、ふっと現れて、私に寄り添ってくれました。

子猫ちゃんは、写真嫌い? カメラ向けたら移動してしまった。

 

なんか、疲れも癒されて リフレッシュ!

元気になって、足取り軽く帰路につけました。

道後温泉駅前のカラクリ時計も静かに時を刻んでた。

こちらの足湯  

駅前の放生園の足湯には、ちょうど人がいらっしゃらなかった。

ここも自由に入れますよ。

 

時間が出来たら、道後温泉にも いらしてね~~~。

足湯・手湯めぐりもいいかも・・・・

http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/ashiyumap.pdf#search=' 道後温泉 足湯'


閲覧数998 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2011/08/16 13:05
公開範囲外部公開