■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=23058
2011年10月05日(水) 

一日中、雨でしたね。

車に乗ると、前が見難い。

「皆さん、ワイパーは1年に一回交換しましょう」

僕はこの言葉を、GSや車屋さんの儲けのため...

と思っていましたが、どうやら違うようですね。

ホントに替えないとだめ。

前が見えません。

ワイパーを最大速度にして、もうブレードが飛んでいくんじゃないか!?という速度にしても、全く前が見えません。

何より、ワイパーを最大速度にしていると、恥ずかしいです。

何一生懸命になってんの?的な?

ということで、

「皆さん、ワイパーは1年に一回交換しましょう」



そんな雨の一日でしたが、

僕は雨のひに、この曲が頭の中をリフレイン。

http://www.youtube.com/watch?v=BD4yL-fXU6s

Gilbert O'Sullivan "Alone Again - Naturally"


閲覧数1,610 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2011/10/05 23:41
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/10/06 00:39
    じねんさん
    毎日が感動の連続で
    涙腺がゆるくなっているのでは
    次項有
  • 2011/10/06 00:58
    > じねんさん

    あぁあぁ!
    そうなのかもしれません。
    心のワイパーを動かします♪
    次項有
  • 2011/10/06 11:07
    ついつい「使ったら減るんじゃないか?」と思いがちなんですけど,実際は逆なんですよね。

    こんな感じの勘違いって結構あるんですよ。

    「エアコンの風量を弱くしたら燃費が上がるんじゃないか」とか。
    次項有
  • 2011/10/06 11:36
    0さん
    > みどりパパサンタさん
    車の勘違い教えてください(^^)
    エンジンオイルの話しとか
    次項有
  • 2011/10/06 14:21
    エアコン(冷房)を点けて燃費が悪くなるのは,
    エンジンのチカラでクーラーコンプレッサーを回すからなんです。

    エアコンの風は,電動ファンのモーターを電気で回しますので,
    風量が強くても弱くても,エンジンにかかる負担は変わりません。

    しいて言えば,強くファンを回すぶん充電しないといけませんから,それだけ燃費が悪くなることになりますが,1000km走っても燃費の差は1kmも出ないでしょう。

    それはまるで40人乗りのバスに,5人乗るのと6人乗るのとどちらが燃費が良いかを聞くようなものです。

    ヘッドライトを点灯する夜間運転より昼間の方が燃費が良いなどと聞きませんよね?


    しかし,エアコンの風量を抑えると,室内を冷やしきるまでに時間がかかるので,冷やしきる間はコンプレッサーが頻繁に稼働するので,むしろ風量が弱い方が燃費が悪くなるかもしれません。
    次項有
  • 2011/10/06 14:51
    > エドワードさん

    普段は街中やバイパスを走るだけの普通の車で3000kmに一回交換するのはあまりにも勿体無いと思う。

    エンジンオイルは5000kmに一回交換。

    5,000kmの時にオイルを交換して,10,000kmになる時にオイルフィルターを交換していれば,それが原因で故障になることは無いよ。
    1.5万kmでオイル
    2万kmでエレメント
    2.5万kmでオイル・・・と,こんな感じで交換していれば交換時期のステッカーなんて不要だよ。

    そして特に高価なオイルに交換する必要も無いよ。
    普通の安いもので10W-30とか表示があると思うけど,
    高い5Wのオイルと安い10wのオイルと,どう違うのかと言うと,
    5Wは-35℃の極寒地でエンジンを始動することができて,
    10Wは-25℃程度で始動できるという違い。

    「オレの車は5Wオイルを入れてるんだぜ」とか言われても,どこで乗るのか聞きたいくらいだよ。

    たしかに5Wオイルは10Wオイルより早く温もるから,ヒーターが早めに効きはじめるので,これからの時期には嬉しいけど。
    次項有
  • 2011/10/07 10:10
    > みどりパパサンタさん

    いや、ホントさすが!
    目から鱗です♪
    ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み