■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=23636
2011年10月25日(火) 

 

 

昨日のばんめし!

瀬戸田の休憩所&農園「ポルト侑遊」さんでもらった取れたてラディッシュを、

サラダ&葉っぱのごま酢味噌和えにしてみましたー。

料理が好きな僕には瀬戸田の恵みはほんとありがたい。

 

3日間のサイクリングツアーでへとへとの身体に栄養補給したところで、

今日はツアー含めたこれまでのS.C.G(※)研修の報告会。

とっても濃かったこの一週間を振り返りました。

 

(※S.C.G=【S】しまなみ海道【C】サイクリング【G】ガイド)

 

 

研修を取り仕切るじねんさんが、突如こんなことを板書しました。

 

【知 < 好 < 楽】

 

たいてい研修というのは「知る」から始まる。

だけど知ることよりもまず、それを「好き」になることの方が大事。

さらに大事なのは、それを「楽しむ」こと。

 

この研修がいきなりツアー体験から始まったのはそういうわけだったんですね。

ツアーを思い切り楽しむ中で、

結果として走ることやしまなみの風土をより好きになり、

さらに深く知りたいという欲求が自然と湧いてきました。

 

しかし、僕たちがしなければならないのは「楽しい」のさらに先、

「楽しませる」ことです。

どうしたら、そこに辿りつけるだろうか?

 

それはおそらく、みんなの「楽」を落とし込んだ「知」を集結させた、

「集合知」によってしかつかめないものです。

 

そのために、まずはみんなが何を楽しんだかを共有しよう!

というわけで、それぞれが楽しんだことを報告しあいました。

 

 

僕が何より楽しんだのは、このブログに書いてきたとおり、

サイクリングツアーそのもの。

走ることがこんなに気持ちいいなんて知らなかった。

ガイドさんと一緒のツアーがこんなにおもしろいなんて想像できなかった。

 

だけどもう一つ。

それを人に伝えることもとても楽しいんです。

 

3.11直後に高根島に避難してきたときから、

瀬戸田のおもしろさをTwitterやFacebookで伝えてきました。

少なくない友人たちが興味を持ってくれました。

 

さらに地域SNSの「おのみっち」を利用してこのブログを書き始めて、

地元の方々もひょっこり移住してきたよそ者である僕の言うことに

耳を傾けてくださっているようです。

 

僕がこの土地を好きであることを伝える。

土地の人もよその人も聞いてくれる。

そのことが、それぞれをつなげることになったら素敵だな。

そんな思いで、楽しく楽しく伝えています。

 

 

そのことをみんなに話すと、じねんさんが一言。

 

「じゃ、もぎくんソーシャルメディアの講師やって。」

 

え、まじすか?

俺べつにITなんとかの資格とか持ってないけどいいんすか?

まあmixiにしろTwitterにしろ、けっこう初期から使ってきたけど・・・

 

とりあえず、僕がどんなふうにソーシャルメディアを「楽しく」使ってきたか、

ってことをメンバーに伝えてみることにします。

 

 

その後それぞれに報告書を作成するなどして、久しぶりに一日デスクワーク。

事務所ではインスタントコーヒーをシェアしましょう!と提案してくれたふなあゆさん。

グッドアイディアですよ!

ていねいに説明書きまでパソコンで作ってくれてます。

 

 

「給湯室の場所が説明しづらいんですよねー」と悩ましげ。

気づくとできあがったものが貼ってありました。

 

 

最終的に絵を書き足した模様。

ならもう絵だけでよかったんじゃないのか。

ま、これで気軽にコーヒータイムできます。ありがとう。


閲覧数1,386 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/10/25 21:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/26 02:40
    自分が楽しむことと、楽しませることが、
    いい意味でイコールになれば、
    足し算が掛け算になって、べき乗になったり、
    広がりが出てくる気がします♪
    次項有
  • 2011/10/26 22:12
    鉛筆もぎーさん
    > ヤマナカ・フィールドさん
    そうですね、自分の楽しさって必ず相手に響くと思うし、そこで生まれた相手の楽しさは自分に返ってきますし。自分の楽しいをそこまで発展させていきたいです!
    次項有
  • 2011/10/27 03:36
    じねんさん
    もぎーさんのブログにはいつも
    楽しませてもらっております。

    エンタメ系IT講師
    もぎー先生よろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/10/27 18:23
    鉛筆もぎーさん
    > じねんさん
    エンタメ系IT!そう、テクノロジーってそれ自体が楽しい、ワクワクするもののはずですから、そこを外さずにいきたいです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
ほかの[ 10月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み