2011年11月27日(日) 

主人との昨日の会話

もも「明日お休みだから、じいちゃん(舅)たち誘って、四国でも行こうか。鈍川あたりが見ごろってネットで出てた」

主人「え~。遠いし」

もも「んでも、喜ぶと思うよ」

主人「喜ぶかなあ。ばあちゃんは腰痛いって嫌がるかも」

もも「いんや。絶対喜ぶ」

主人「疲れるなあ」

もも「行きも帰りも運転する!」

主人「ふ~ん~」

 

で、今朝、舅に電話したら大喜び

もも「鈍川までドライブして温泉つかって返ってこよう思うんじゃけど」

舅「て~ってってくれ~。何時に来るんな」

もも「ん~。9時過ぎかなあ」

舅「ほおか。わかった。」

 

ってことで、行ってきました。

鈍川温泉

紅葉はしているような、あんまりないような感じでもあったけど、水はきれいだし、気持ちがいい

姑の足が悪いので、歩きまわることはできない。

車に乗って座っているのは大丈夫なので、ちょっと遠いけど、休憩を早めに(30分に1回か、もっと)とるようにして行ったから、行きも帰りも大丈夫

歩くところは極力少なく、写真撮りたいときは、一人でダッシュ(笑)

温泉も、すごく良かったし。(日帰り温泉があるんです。)も~お肌つるつる

 

 

帰りも、PAごとによる感じで帰って来たけど、瀬戸田はなんかほっとする

ちょっとトンビが羨ましい

とても気持ちよさそうに見えた

 

 

島に帰ると、舅が古い盃を持ち出してきた

箱には「安永九庚子正月吉日」とあるから、230年くらい前か

主人のお祖父さんのお祖父さんのお祖父さんの與七さんが、結婚のとき使ったってことなのかな?

薄くて、軽くて、持った感じはプラスティックに近いほど。

でも、裏返して見ると塗りがはげたところがあって、そこを見ると木には間違いなさそう

そうかあ~

お祖父さんのお祖父さんのお祖父さん

もしかして、いい暮らししてたの?(当時は島一番と言う我が家の「伝説」も)

やっぱり、大阪の親戚が「売ってやる」と言って、根こそぎ持ち出し、空襲で焼けてしまったと言う話も、本当なのかな?う~ん。。。以来、その親戚から音信不通と言うのは、かなり怪しい話だけど(笑)

 

 

ところで、今日も帰りに、今治でリサイクルショップに寄ってみました

着物のコーナーで、気になる大島紬を発見

こちらはまぎれもなく泥大島

しかも、ひかれるものを感じる柄域。。。結構いい手触り

でも値段が21000円。一部汚れも発見。

9マルキくらいかなあ・・・模様もきれい

最近ネットで見ていると、かなり大雑把だったり、模様の少ないものが多いけど、今日見たのは以前よく見たようなタイプ。21000円は、安いと言えば安い(「さら」で買った人は100万以上では買っているだろうから)けど、自分の大島にも袖を通したことのない身には、リサイクルに使うには高い(笑)

ってことで、あきらめて帰りました

これから考えると、先日の740円大島がいかに安かったことか~(品物は今日の泥大島の方が良いと思います)

 

そんなこんなで今日1日、舅姑孝行・・・になったのかな?


閲覧数1,975 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/11/27 21:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/28 00:08
    さん
    お疲れ~

    美人の湯でお肌つるつるになったかなww
    次項有
  • 2011/11/28 07:00
    おおぉ~会話が弾んで

    奇麗な川、野イチゴ!、
    温泉、食事って癒されましたね

    今日ものびのび元気ハツラツでお仕事へ~

    天気は曇りでも心は晴れじゃんねヾ(@´∀`)ノ
    次項有
  • 2011/11/28 08:58
    今治にようこそ!
    鈍川温泉で皆さま、癒されたかしら。
    親孝行のいい時間を過ごされましたね~(^.^)

    先日の大島紬は、やっぱり超お買い得だったねえ。
     
    次項有
  • 2011/11/28 09:56
    > 将さん
    舅たちもすごく気に入ったようで
    「一番ええお湯じゃった。近くだったらいいのに。近所に宣伝しとこ」
    と言ってました。

    > サンライト39さん
    お昼はうどん食べたいって(香川じゃないのに)言うので、うどん屋さんに入りました。
    ここも主人は気に入ったようで、今度バイクで来ようって言ってました
    楽しいドライブでしたよ

    > まつやまみかんさん
    鈍川温泉、大好評でした
    入っているときから、お肌つるつるになりそうって感じで
    いつもは私たちより早い男性陣が,私たちより遅かったのも気に行った証拠ですね
    当分温泉に入っていなかったせいか、姑と私はちょっと疲れて早めに出てアイスクリンを食べてました。
    でも、しばらく体もぽかぽか
    いいお湯でした

    そうなんです
    この前のような掘り出し物
    なかなかないですね~
    また同じお店狙いかも(笑)
    次項有
  • 2011/11/28 15:09
    お肌、つるつるになったかな♪
    紅葉、本当に奇麗ですね(*^_^*)
    次項有
  • 2011/11/28 15:44
    > お月さんさん
    入っているときから、気持ち良かったですよ
    四国はいい温泉がありますね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=24401