■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=2820
2009年03月18日(水) 
“ひょこむ”でアイテツさんから面白い情報が届きました。

> 先日、一ツ橋大学のOB会、如水会から連絡がありまして、校史を洗いなおしたら、一ツ橋大学を渋沢栄一の反対を押し切り、創設したのは大久保一翁と判明したそうです。
歴史的にすべての功績を奪われてしまったのですね・・とは如水会事務局の方の御意見でした。お孫さんのお話では、一翁の葬儀にまで海舟や渋沢栄一が押し掛けて、みんなで手紙類を焼いたそうです。

> 本では、省きましたが、有名な森有礼の「契約結婚」の立会人が大久保一翁と福沢諭吉でしたから。
維新最大の人物です。「絶対内乱は防ぐ」信念で近代日本を構想した人です。

ひとつめの情報はとっても生な情報です。
アイテツさんの大久保一翁の本。
今の時代にも参考になりそうなことがあるような気がします。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766211898/ref=sib_rdr_dp

アマゾンのページなんですけど、見ていたら本の中身もちょっと垣間見れるのでアドレスを掲載してみました。
ももたろうも持っているので、興味のある方にはお貸しします。
(メンバーの手渡しできる方に限らせていただきます)

閲覧数2,634 カテゴリ報告 コメント3 投稿日時2009/03/18 23:17
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/19 23:17
    > t-akimotoさん
    そうですか。
    色んなところでつながりがありますね。
    本当のところ、何があったんでしょう。
    本人方しか分からないかも。
    次項有
  • 2011/09/14 11:07
    稲松孝思さん
    この話気になっています。愛哲さんがそういっていたのですか・・・
    次項有
  • 2011/09/14 12:13
    > 稲松孝思さん
    すごく前のブログなので、ちょっと驚きました
    ここのメッセージは、> 以下のところは、そのまま愛哲さんのメッセージの転写と思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み