2012年06月01日(金) 

六本木ヒルズから歩いてすぐの

国立新美術館


地図を見ながらの移動なんだけど、いきなり道を間違えてしまい、少し遠回り。

でも、さすがに大きな建物なのですぐに発見!

 

さすがに有名な建築物。

 

目立つわあ~~!!
ガラスバリの壁面はゆるくカーブを描いていておおっきいんだけど、威圧感がない。

黒川紀章さん設計。

 

シンボルマークは 佐藤可士和さんのデザイン。開かれた美術館をイメージされたとか…

 

国立新美術館開館5周年の記念企画展
見ごたえあるのを2つ

『セザンヌ ーパリとプロヴァンス』
『大エルミタージュ美術館展』


セザンヌのリンゴの作品は有名ですよね~。

 

世界三大美術館(パリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館、サンクトベルグのエルミタージュ美術館)の一つ、エルミタージュ美術館の展覧会は外せない。

 セザンヌを見た時点で、もう、満腹状態で、お腹がすきません。
が、エルミタージュ美術館展を観る前に休憩しよう・・・午後2時過ぎたし・・・

 

ここで、お昼のランチを食べようと決めてました

ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼというフレンチレストラン
円錐型の建築物の上はレストランとカフェ。すごく見晴らしがいい。

順番待ちです。平日だし、女性が多い。

  
こちらのレストランのシェフはフランス料理界の重鎮なんだって・・・

休憩かねて、待ちます・・・30分待ち

 

セザンヌ展もエルミタージュ展も写真撮れないから、ここの料理の写真を撮りました。

両隣のテーブルも女性一人で私といっしょ。
同じように一人で食べにいらっしゃる方がいるのだと親近感を感じました。
ランチ2000円

すっごくお洒落~~~~。深い味わいのお料理でした。

バゲットに付けて食べたのが自家製 リエット
お肉をペースト状にしたもの。オリーブオイルもおいしい。

手前は、お魚料理(肉とどちらか選べます)

白身魚のクネルとガンバス海老のポアレ
にんにくの香りのタリアッテレ添え アメリケーヌソース
                                         (絶対に覚えれないわねえ・・。)
デザートも選べて
チョコレートケーキとグリオットチェリーのシャーベット
ドリンクは ホットコーヒーを選びました。


展示会場入口

お腹がいっぱいになったので、

大エルミタージュ美術館展鑑賞!西洋絵画400年を堪能です。

出来たら、ロシアのサンクトベルグまで行ってみたいよねえ・・・

19世紀から20世紀あたりの印象派の誕生あたりは、
愛媛県美術館で携わったから知ってる画家さんたちなんだけど、

16~17世紀は知らないから、勉強になります・・
見終わった時点で午後5時前、大急ぎで東京ミッドタウンへ・・・


閲覧数701 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2012/06/01 10:17
公開範囲外部公開