2012年06月04日(月) 

ぼちぼちと思い出しながら、東京に行った場所のこと書いていきます。
二日目(土曜日)は、文化と芸術の街 『上野』

まずは、
国立西洋美術館

 なんと言っても、今回の目的の一つの美術館。外せない!!
 世界的な建築家、ル・コルビジュエ、設計の国内唯一の美術館。
 都市計画も含めて、周りのとの調和まで考えている、螺旋式に閲覧できる美術館です。
 2年前、ル・コルビジュエ展に出会って以来、
 どんどん興味が湧いてきていつか実際にみたいと思ってた場所です。

 

 

まず、庭には ロダンの有名な彫刻
地獄門、考える人 、カレーの市民・・・

 

私も・・・

中は、常設展示
この日はラッキーなことに常設展が無料の日
ただでいろいろ見れるなんてスゴイ!!ここは、ほとんどの作品は写真OKなんです。それもスゴイ。

でも、遠慮してしまいました。閲覧している方が多かったので・・・
入ってすぐのホールはロダンの作品群

松方コレクションって素晴らしい!
内部
登れない階段が中央に 回遊空間、照明ギャラリー(左上) 右には独立した柱

 

モネのすいれん

 



モネのウォルタールー橋

松方コレクションってすごく広い分野を収集しててすごいなあ。

もっとじっくりみたいけど、次へ・・・


閲覧数734 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2012/06/04 09:12
公開範囲外部公開